深井こども園TOP > 7月 2010

こだわり

2010 年 7 月 28 日 水曜日

img_26165歳児がリリアンでマフラー作りに挑戦しています。最初の頃は何度もやりなおしていましたが、だんだんと上手になり完成間近の子どももいます。


2010 年 7 月 26 日 月曜日

imgp14303 朝・夕の集まりの時に、3・4・5歳児は円になって座ります。
子ども同士、顔がよく見え、目と目が合うと笑顔になっています。
「○○ちゃん、まだ来てないね。」「休みかなあ。」と気付いて心配しています。保育士からも一人ひとりの顔が見え、今日は体調が悪いのかな?今日は何かいいことがあったのかな?などと子ども達の様子が見えて、関わり方にも工夫ができます。


2010 年 7 月 14 日 水曜日

dscf3050dscf3023お誕生日月に赤ちゃんの頃の写真を持ってきてもらい、部屋の棚に1ヶ月飾っています。誕生日会は子どもの誕生日の日に手作りの紙粘土ケーキと横に写真を置き、みんなでお祝いしています。
赤ちゃんの頃から大事に育てられ成長してきたことやご両親の思いを子どもたちに伝える機会になっています。


2010 年 7 月 8 日 木曜日

dscf20043dscf20091 目を動かすことで脳に刺激を与えるために
保育室やトイレなど子ども達の目につく所に季節にあったモビールを飾っています。
モビールの動きを目で追い、触ろうと手を伸ばす姿も見られます。

揺れるモビールをみて「ユラユラ揺れてるね」と声をかけると笑顔になり保育者と一緒に見つめています。

またあおむけに寝ている子どもの顔の正面に色彩のはっきり
したおもちゃなどを近づけ追視を遊びの中で促しています。