深井こども園TOP > 9月 2010

こだわり

2010 年 9 月 30 日 木曜日

 子どもたちの手の届くところにおもちゃを置いています。小さな子どもたちでも、好きなおもちゃを手に取って遊んでいます。身近なところにおもちゃがあるので、じっと座り込んで熱中して遊んでいます。2人3人と自分の好きなおもちゃを持ってきては、一緒に遊んでいる姿が見られます。


2010 年 9 月 22 日 水曜日

dscf5015dscf50101歳児の子たちは「がたんごとんがたんごとん」という絵本が大好きです

‘がたんごとん’というリズムのあるフレ―ズやりんごやばなななどが次々に貨物車に乗り込んでくるのが楽しいようです

人形やブロックなどを持って来て「のせてくださーい」とやりとりしながら箱車をひっぱってあそんでいます


2010 年 9 月 15 日 水曜日

imgp33901imgp3488リズムや音楽を通して、身体や道具を使って表現することによって、自分の

気持ちを素直に表したり、落ち着いて、仲直りするきっかけにもなっています。

気分を落ち着かせ、普段は聞き流しているような音に耳を傾けたり、身近な

ことに目を向け、いろいろな発見につなげています。音楽を通して感じたこと

を自由に表現し、伝える楽しさや喜びを味わってほしいと思います。


2010 年 9 月 8 日 水曜日

imgp43531imgp43521 夏の暑い時期、園庭の木陰にあるベンチに座って、冷たい水を飲みながら、

子どもたちは、ほっと一息ついています。

 庭に咲いている花々を見たり、風に揺れる葉っぱの音を聞いたり、小さな

自然の中で、ゆったりとした時間を過ごしています。水を飲んだ後は、また、

元気に遊び出しています。


2010 年 9 月 1 日 水曜日

dscf7007dscf7004ゆったりと落ち着いた時を過ごせるように子どもたちと絵本を一緒に楽しんでいます。子犬や子猫などの動物が出てくると保育者の真似をして「ワンワン」「ニャンニャン」などと子どもたちは呼びかけています。また大好きなりんごやバナナなどの果物を見て、おいしい笑顔で食べる真似をしています。今、子どもたちのお気に入りの絵本は『うしろにいるのだあれ』と『おひさまあはは』です。次に出てくる動物を早く見たくて、次々にページをめくっています。こんな時間は子どもだけでなく、保育者もくつろいだ幸せな一時です。