深井こども園TOP > 1月 2011

こだわり

2011 年 1 月 26 日 水曜日

dscf1121dscf1104大きさの違うカップを積み重ねて遊ぶことが大好きです。
今まで積み重ねて遊んでいたのも、コップにして“ゴクゴク”と飲む真似をして空のペットボトルを
カップに水を入れる真似をして両手に持って口元へ運び、“ゴクゴク ア~”と大きな口をあけ、
おいしそうな顔をしています。
「ちょうだい」と声をかけると「はいっ」と渡してくれ、保育者も一緒に「ゴクゴク あ~おいしかった。ありがとう。」
とカップを返すと大満足の笑顔。
子どもが保育者に注いでくれたり、保育者が注いであげたり繰り返し遊んでいると
自然と子ども達が集まり、なごやかな雰囲気になります。


2011 年 1 月 19 日 水曜日

朝、サークルになって3・4・5歳児全員でヨガをします。一日の始まりに怪我をしないで過ごせる様に心も体もほぐしています。毎日決まったポーズをその日の5歳児のリーダが中心となりとりくんでいます。始めた頃は慣れないポーズに「いたい~」と言ったり、なかなか上手に出来なっかったのですが、最近では順番も覚えて「〇〇のポーズをします。」とリーダーの声に合わせて元気いっぱい取り組んでいます。dscf77031dscf7705


2011 年 1 月 6 日 木曜日

dscf75322
 「ことしは、うさぎどしだよ。」「うさぎどしってなに?」「ことしをまもってくれるどうぶつだって、おばあちゃんがいっていたよ。」と干支の絵を見ながら話しています。みんなで干支について調べてみました。干支は昔の「年」を数えるもので、それぞれの干支にお話があります。今年のうさぎ年は、うさぎのおだやかな様子から家内安全 飛ぶ姿から飛躍を表すそうです。
 「ね・うし・とら・う・たつ・み」のリズムがおもしろいようで、絵を見ながら口ずさんでいます。