深井こども園TOP > 2月 2011

こだわり

2011 年 2 月 23 日 水曜日

dscf13701dscf1398深井保育園では2月に全員進級しています。3歳児以上の給食はバイキング形式です。3歳児になったばかりの子どもたちもの自分でトレーの食器をセットして並べます。
5歳児の当番に自分の食べられる分量を言って給食を入れてもらいます。給食を入れてもらった後は自分の席までこぼさないようゆっくりと歩きながら運んでいます。


2011 年 2 月 16 日 水曜日

imgp63311imgp59401 2歳児になると絵合わせカードやカルタでよく遊ぶようになりました。
 最初はカードを持っているだけでしたが、何回か遊んでいるうちに、ルールが分かると楽しくなってよく遊ぶようになりました。
 自分でカードを取れず悔しくて泣いてしまった友だちに自分のカードをあげるという姿も見られるようになりました。
 ゲームを通して順番や友だちを思いやる気持ちを持てるようになってきました。
 


2011 年 2 月 12 日 土曜日

 靴箱やロッカーに子どもたちの顔写真を貼っています。1歳児の子どもたちも、写真を見て、お友だちや自分の場所を覚えています。
 園庭から部屋に帰ってきた時、お友だちがもっと遊びたくて泣きながら帽子を床へ落としているのを見て、その帽子をひろって、「ナイナイ」と言いながらロッカーになおしてあげていました。泣いていた子も少しにっこり。子どもたちのやりとりに、優しい気持ちになります。


2011 年 2 月 5 日 土曜日

dscf7710imgp36271もうすぐ進級・卒園!!年長組の当番活動も4歳児に引き継がれます。
食事の準備では、エプロンのつけ方や配膳の仕方など「ここにおさらおいて。」「ひとりずつに『どれくらい?』ってきいてあげてな。」と教えています。4歳児が戸惑ったり、量の加減がわからない時には「だいじょうぶやで。」とさりげなく励ましてくれている5歳児がとても頼もしく感じられます。