深井こども園TOP > 4月 2011

こだわり

2011 年 4 月 28 日 木曜日

dscf66491imgp45501園庭にたくさんのよもぎがなりました。
よもぎは薬になったり、団子にして食べたりすることができる話をすると、「だんごつくりたい!!」といって、さっそくよもぎを摘みました。手作りお菓子の本を見ながら、子ども達でレシピを作りました。すり鉢でよもぎを擦り、粉に水を加えて耳たぶのやわらかさにこねたりし、丸めた団子をお湯の中へ。「ういてきたらできあがりのあいずだよ」と何度もお鍋をのぞき込み、様子をみていました。できあがった草団子はとてもおいしく大好評でした。


2011 年 4 月 22 日 金曜日

imgp6601毎年、保育園では満開に咲いた桜のしたでお花見ランチをします。4月に入園した子どもたちの歓迎会もこの日に行います。
園庭にテーブルを並べお気に入りのテーブルクロスを敷きます。そよ風と共にヒラヒラと落ちてくる桜の花びらを見ながら、暖かい日差しの中で食べる食事は、普段よりも食欲が増してくるようです。
不安だった新入園児も、この日からお友だちになれるようです。


2011 年 4 月 19 日 火曜日

imgp6549園庭には、色とりどりの花が咲き始めました。数日前までつぼみだった桜も見事に咲き、「きれいね」「つぼみはピンクやのに、お花は白色だね。なんでだろうね?」と友だち同士での会話が弾んでいます。
「1・2・3・・・17人家族や!仲良しでいいな~」と咲いた花の数をかぞえている素直な子どもらしい表現に気持ちがおだやかになりました。


2011 年 4 月 19 日 火曜日

imgp69401人形をマットの上に寝かせて服を着せようと悪戦苦闘しています。袖に手を通そうとするのですが思うように入らず、保育者の手を持って『手伝って』と言わんばかりに目で訴えています。一緒に手を通してあげるとボタンは「自分で」と1つ1つ止め、止め終わると、小さなママになったつもりで赤ちゃんを抱っこして微笑んでいます。