深井こども園TOP > 6月 2011

こだわり

2011 年 6 月 29 日 水曜日

dscf1177dscf7123テープやシールを「カリカリ…」と指先を使って剥がしたりペタっとハル遊びを楽しんでいます。
粘着力のあるものをギュ~っと力を入れて引っ張って剥がれた時には満足気に手に付いたシールを見せてくれ、床や壁に貼っては剥がしを繰り返しています。
洗濯ばさみも台紙にたくさんつけておくと、それを指先で引っ張って取っていきます。「カチッ」と音が鳴って採れることが面白く、全部取れるまで夢中になって、黙々と外しています。


2011 年 6 月 22 日 水曜日

dscf5812うどん屋さんごっこが大好きです。年長児が「僕たちも本当のうどんを作ってみんなを招待したい!」ということになり、決まりました。本でうどんの打ち方を調べてレシピを作り、近くのスーパーに材料を買いに行きました。保護者の方も参加して小麦粉を力一杯練りました。さぁ、うどん屋さんの始まりです。「いらっしゃいませ!」と年下の子を案内し、注文したうどんをウェイトレスが「お待たせしました!」と運んだりと、楽しい時間でした。dscf5705dscf5780


2011 年 6 月 15 日 水曜日

imgp4871 子どもたちは、雨の日も外遊びが大好き。雨の降っている園庭は、天気の日とは違う自然がいっぱいです。傘をさして園庭に出ては、雨粒で光る葉っぱに触れたり、葉っぱの裏に隠れている小さな虫を見つけては、大歓声!水たまりの中を歩いたり、ジャブジャブして泥しぶきを顔いっぱいかけて大喜び。ママの叫び声が聞こえてくるようで、ちょっと不安ですが、子どもたちはいきいきとした笑顔で、楽しんでいます。


2011 年 6 月 9 日 木曜日

cimg05471cimg05481雨が降りだすと、葉っぱやテラスの床が濡れて色が変わっているのを、保育室の窓から不思議そうに見ています。「ザーザー」「アメ!」など言っています。そのうち雨の音も大きくなり子どもたちはテラスの方へ走りだしました。テラスの水たまりに気が付き、テラスの濡れているところをペタペタと裸足で走りまわっています。濡れた足で乾いた場所へ行くと足あとがあっちこっちとつきました。「わぁ、かわいい足あと」と言うとテラスに足あとがいっぱいついているのを見て、歩いては手足のあとをつけていました。そのうち、四つん這いになってつけていました。しぱらく子どもたちの手足、四つん這いのあとの創作が続きました。保育士も足あとをつけると今までになかった大きなあとに、「ワァー!」と喜んでいました。