深井こども園TOP > 7月 2011

こだわり

2011 年 7 月 28 日 木曜日

dscf63922dscf63382園庭のビワが今年も豊作でした。「ビワの葉っぱのお茶を飲んだことあるよ」と保育者の一言から子どもたちも「飲んでみたい」と声をそろえて言いだしました。

以前、ハーブティーを作って飲んで美味しかったことを思い出し、早速ビワの葉を洗って乾かし煮出しました。湯気が出だすと匂いがしてきて「しろいの、匂いがする、飲みたいなぁ」といってみんなで一口ずつ飲みました。それでもたくさん余ったのでサマーキャンプに着るTシャツを染めました。


2011 年 7 月 20 日 水曜日

p6290868p6290872ごっこ遊びが大好きな2歳児、洗たくごっこに挑戦しました。

「せんたくかあちゃん(絵本の中の登場人物)」を思い出して両手を使ってゴシゴシ。

「きもちいいなぁ」「これ(汚れ)とれてきた!」「モモちゃん(お人形の名前)よろこぶね!」と話しながらお部屋にあるお人形の服やタオルを洗いました。

 その後は早く乾かないかな?というわくわくした表情で干していました。


2011 年 7 月 13 日 水曜日

p1020556風が吹いてくると、テラスから風鈴の音色が聴こえてきます。チリンチリンと鳴る音色を聴きながら食事や午睡をしています。

テラスに出た時には、お友だちと一緒に「あっ!!」「チリンチリン!!」と指を差してp1020566います。風がやむと、「フー!フー!!」と息を吹きかけて、風鈴の音色を聴こうとしています。


2011 年 7 月 4 日 月曜日

sany0090sany0078sany0232ママやパパに抱っこされて登園している0歳児の子ども達の小さなくつが6月頃から一足ずつくつ箱に並び始めました。ほんとに小さな小さなかわいいくつです。初めてわが子のくつを選んでいるママやパパの喜びはどんなに大きいことでしょう。必死にバランスを取りながら一歩一歩歩きだしている子ども達。尻もちをついてもまた立ちあがってと繰り返しながらだんだんとたくましく歩きだしています。靴箱がいっぱいになるのももう間近です。