深井こども園TOP > 8月 2011

こだわり

2011 年 8 月 29 日 月曜日

imgp02504ちょっとゴロンとしたいとき、ママやパパが作ってくれた小さな人形を抱っこしてクッションに寝ています。お友だちの遊んでいる姿を見ながらいつの間にかウトウト。お友だちも「〇〇ちゃん寝ているね」と気遣いながら小さな声で遊んでいる様子が微笑ましく感じられます。


2011 年 8 月 17 日 水曜日

dscf1719dscf1939お部屋で子どもたちと一緒に世話をしているカブト虫に、子どもたちは興味津々。カサカサと動くたびに「おっ?!」気付いて、棚の上に置いている虫カゴに近寄りじーっと覗き込んでいます。土の中で動くカブト虫を見つけると興奮気味に指をさして教えてくれます。カブト虫の観察はこれからも続きます。


2011 年 8 月 10 日 水曜日

cimg0024cimg0018真っ青な夏空の下、バラのアーチからミストが出てくると、汗をいっぱいかいた子ども達が歓声をあげて集まってきます。
冷たい水滴が真っ黒に日焼けした子ども達の顔にかかっています。
両手を広げて上を見上げているうちに、「あ!虹ができてる。」「キラキラしてる!」と、太陽に照らされながら園庭をただよう水滴を追いかけています。


2011 年 8 月 2 日 火曜日

sany01721dscf64602りす組、0歳児の子ども達にとっては初めての水遊び。水の入ったタライのまわりに座り込んで、ちっちゃなおててでピチャピチャ!最初は水しぶきが顔にかかるとビクッとしていました。そのうちだんだん慣れてきて、両手で、おもちゃでピチャピチャ!バシャバシャ!冷たい水が顔にかかると気持ちがいいのと、ビチャビチャ、バシャバシャと水の音もおもしろくて、水で全身ずぶ濡れになるまで楽しんでいました。