深井こども園TOP > 9月 2011

こだわり

2011 年 9 月 26 日 月曜日

imgp04811imgp04801園庭に咲いているおじぎ草に触れたとき、葉っぱが一瞬にしぼんでしまったのに驚いた2歳児の子ども達。「葉っぱねんねしたよ。」と走ってきて、報告してくれました。一緒におじぎ草の所へ戻り、葉っぱが元気になっていたので、「あれ、おきてる!」とびっくり。その後は、何度も触ってみたり、開くのを待ったり、飽きずに楽しんでいました。


2011 年 9 月 12 日 月曜日

8年前、ランチュウの稚魚を数匹保護者からいただきました。年ごとにだんだんいなくなり今は2匹になっています。そのうちの1匹が1年くらい前よりエラが傷ついて泳げなくなって、水槽の下の方で横たわっていてエサをあげる時には、力をふりしぼって上にあがって食べていました。しかし、最近では上にあがる力もなくなりじーっとしています。もう1匹がその様子に時々近づいては、体をつついたり、まわりを泳いだりして励ましているように見えます。そこで、金魚を手のひらにのせて、口の中にエサを直接入れてあげると食べ始めています。dsc000893dsc000902


2011 年 9 月 7 日 水曜日

sany0011sany0023
0歳児の赤ちゃん達は食事の時間が大好きです。
準備ができ「○○ちゃんたべようね」と声をかけると笑顔いっぱい。
遊んでいたおもちゃを置いて立ち上がるとヨチヨチと急いで食事介助をする
保育士のもとへ歩いて来てくれます。