深井こども園TOP > 11月 2011

こだわり

2011 年 11 月 24 日 木曜日

dscn9400dscn9395毎日、園庭に出るとお決まりの散歩コースを・・・ケヤキ並木横の小道を歩きながら、立ち止まっては咲いている花を見たり『むしいないかな?』と言って草むらや葉っぱの裏を覗き込んでいます。その後は、ハーブコーナーへいき『あ!いいにおいがするわ!』と鼻を近づけて匂っています。大好きなオリーブの枝が生い茂ったトンネルに入り、木漏れ日が射す空を見上げたりと楽しいい発見に出会っています。


2011 年 11 月 17 日 木曜日

お誕生日は、ひとりひとりの子ども達が主役の、とても大切な日。「産まれて来てくれて有難う。元気に大きくなってくれて有難う。」という気持ちを込めて、クラスのお友達と、お祝いをします。ロウソクに火を付け、お歌が始まると、ワクワクドキドキ。力を込めてフーッと、ロウソクを吹き消すと「おめでとう」と、拍手のプレゼントを貰います。少し照れながらも、とっても嬉しそうな表情です。素敵な想い出が、又ひとつ増えました。p10401692p1040175


2011 年 11 月 9 日 水曜日

「おねつはないかな?いたいところはないかな?」と声をかけながら、午後から看護師が子どもたちをみわまって健康チェックをしています。子どもたちも自分の番が来るのを待ってくれています。看護師の私も、子どもたち一人一人と触れ合う楽しいひとときです。dscf1152dscf1156


2011 年 11 月 2 日 水曜日

pa2505231dscf6266 やっとカードをめくる番が来ると「これかな?」と友だちにそれとなく聞きながら、ドキドキした様子でそっとめくっています。同じ絵柄が出ると「いっしょ!やったー!」と順番を待っている子も、お友だちが自分の欲しいカードをめくると、じっとそのカードを見つめています。自分の番になった時もお友だちがめくっている時も、ドキドキしながら待っている真剣な表情は、ほほ笑ましい限りです。