深井こども園TOP > 1月 2012

こだわり

2012 年 1 月 25 日 水曜日

cimg77331cimg77341食事の時、エプロンを自分でつけることができない子は、隣にいるお友達に「つけて?」とお願いしています。
お友達も頼りにされたことがうれしく「いーよ!」とつけてあげようとしていますが、マジックテープだと簡単につけることが出来るのですが、ボタンは難しいようです。
さらに隣にいたお友達に「できない、つけて?」とお願いします。
そのお友達は「できるよ!」とボタンのエプロンをサッとつけてあげ、頼んだ子はボタンをつける方法を横でじっと見ています。
エプロンをつけてもらった子は「ありがとう」と2人に言って、3人で仲良く食事をしました。


2012 年 1 月 19 日 木曜日

imgp6164 ごんべさんの赤ちゃんのリズムで、「おはぎが およめに いくときは~」と歌いながら、2人組が向かい合い、12マスの枠を移動する遊びが異年齢で流行っています。初めは、分からなかった3歳児も、年長児が「こうやで!」と手をつないで「まえ」「よこ」と声を掛けてもらいながら一緒に遊ぶ光景が見られます。冬の寒い時期、5歳児のちょっとしたさりげない優しさに、心も体も温まります。imgp6167imgp6126