深井こども園TOP > 7月 2012

こだわり

2012 年 7 月 14 日 土曜日

日常の中にある、スイッチやかんぬき錠に興味を持って手を伸ばしたり、何度もふれる姿を見かけます。子ども達の好きなものを集めて部屋に置いてあります。カチャカチャとかんぬき錠を左右に動かしてみたり、スイッチを押しています。カチッという手や指にあたる感触がおもしろくて何度も触れては金具の動きをじっと見つめて納得するまでしています。
img_0007


2012 年 7 月 4 日 水曜日

dscn9689折り紙の得意な子どもと、苦手な子がいます。苦手な子にも折り紙を好きになってもらうため折り方に習熟度(難度)をつけています。簡単な折り方からちょっとむずかしい・かなりむずかしいといった3通りの折り方があります。自分で折り方を選びます。最初に簡単な折り方を選んだ子どもは、「できた!」と自信をつけます。このことが自信となり次にむずかしい折り方にも挑戦します。また折り紙の得意なこどもがいつも先生役になってていねいに教えてくれます。