深井こども園TOP > 8月 2012

こだわり

2012 年 8 月 14 日 火曜日

img_0286カップとボールを持ちカチカチたたき合わせて遊んでいるうちにカップの中にボールが入るということに気づき「あ!」という顔に変わりました。
ボールを入れようとカップの角度を変えたりして一度目はうまく入ったが二度目からは何度挑戦してもうまく入らず、ボールが転がってもハイハイで
追いかけて再び挑戦しています。
何度か繰り返すうちにスポッとカップの中にボールが入ると喜びより「あ、はいった」という喜びの方が大きいような表情でした。
そうした小さな気づきから出したり入れたりという遊びにつながっていきます。


2012 年 8 月 7 日 火曜日

dscn00201dscn99901dscn99631初めて園でかいこを飼い、子どもたちや保育士も「うわぁ~あおむしみたい!いろがしろい!」と興味津々。毎朝、箱の中のかいこはどうなっているか蓋をあけると一斉に顔をのぞかせ、背伸びをして注目している様子にはビックリ!! 桑の葉の練りスライスを切ってあげるとおいしそうに良く食べ、観察する日ごとにあっという間に大きく成長しました。飼っている場所が暑く弱ってしまい、温度調整の大切さに気付きました。2週間たった頃から、桑の葉も食べなくなり、自分の口から白い糸を少しずつ出し、白い卵型のまゆを作っていく作業には、自然なりの驚きと感動がありました。


2012 年 8 月 1 日 水曜日

dscn80001dscn79981雨の日も子どもたちは元気に遊んでいます。
テラスに溜まった水たまりの上を裸足でピチャピチャと歩き、「きもちいいねー」とおしゃべりをしています。つま先だけで歩いたり、早足で歩いたりするうちに足跡を見つけ、「あっ、せんせー、みて!!」と大はしゃぎ。
何度も足跡をつけて楽しんでいます。