深井こども園TOP > 1月 2013

こだわり

2013 年 1 月 16 日 水曜日

進級に向けて3歳児のお部屋から色々なおもちゃを借りて遊んでいます。この日は小さなLaQを使って遊びました。同じ色ばかりを集めて繋げたり、立体的な箱を作って「これカエルやで」「ロケット作ってん」と友だちと作品を見せあいっこします。あのおもちゃで遊びたいという、早くも進級への思いを募らせています。imgp44771imgp4421


2013 年 1 月 5 日 土曜日

cimg2105 あやとりあそびを楽しんでいます。二人組になり「もーちつき、ぺったんこ」と歌に合わせて手を打ったり、「ほうき!」「さんだんばし!」「だいやもんど!」と出来るようになった技も披露したり、「てじなしてあげる」と腕に巻いた毛糸を‘すっ’と抜いて見せたり、自慢気な姿があります。また、お友だちと「ここ、ひっぱって・・・」と教え合ったり、「ほら、できた!」と一緒に喜んでいます。小さな毛糸の輪が子ども達をつなぐ、大きな輪へと変身しています。