深井こども園TOP > 4月 2013

こだわり

2013 年 4 月 26 日 金曜日

青空に泳ぐこいのぼりのしっぽをつかまえようとする姿があり、実際におなかに入ってくぐり抜けたり、大きさを比べたりしてあそびました。dscf6077dscf6088


2013 年 4 月 24 日 水曜日

門から園舎に入るまでの通路左右には、パンジー・桜草・モッコウバラなど色とりどりの花が楽しそうに揺れ、通る人の心を和ませています。園庭中央には、かわいい黄色や白のモッコウバラが満開となりほのかな香りに包まれています。子どもたちは、大型遊具や砂場への通り抜け、穏やかな気持ちで遊んでいます。いつもお世話してくれる人に感謝です。dscn02933dscn02861dscn02851


2013 年 4 月 24 日 水曜日

p3120598p1030001 太鼓橋の影を見つけると、線路に見立てて影の上を走ったり、影をまたぐようにしてぴょんぴょんと両足飛びをして遊んでいます。同じ影でも子ども達には色々なものに見えるようで、園庭の影で思い思いに遊んでいました。


2013 年 4 月 18 日 木曜日

dscf42991dscf43041狭い隙間に入り込んであそぶのが大好きです。何やらお話が盛り上がっています。いるかな?と外からのぞくと目が合い、にこっと笑っています。そのうち、かくれんぼのように見つけあったりしています。遊具の隙間も、子ども同士のふれ合いが広がる空間になっています。


2013 年 4 月 13 日 土曜日

2月に進級していた子ども達ですが、4月になり新しい友達が入ってきた事で、より意欲的に活動に取り組んでいます。
 手洗いでは「こういう歌があるよ」と一緒に歌って教えてあげたり、ゲームでは「新しい子は順番を最初してあげる」、「この子はごまめにしてあげよう」など思いやる姿が見られます。
 自分がやってもらって嬉しかった事を、他のお友達にも出来るようになるなど少しずつ成長しているようです。
p41023951p41023981