深井こども園TOP > 6月 2013

こだわり

2013 年 6 月 28 日 金曜日

テラスに栽培しているミニトマトが少しずつ大きくなってきました。黄色い小さな花が咲くと「おはな さいてる!」と指をさしたり、緑の小さなトマトの形になってくると「あっ!トマト」とようやく気づいて「ここにもある」「あっちにもある」とキョロキョロしながら探しています。お友だちが「あった!」と見つけると、うらやましそうにしています。もう少ししたら赤くなったトマトをみんなで収穫しようと思っています。p6250146p6250149


2013 年 6 月 19 日 水曜日

毎週水曜日は、一斉おそうじデー。子ども達も一緒に参加します。片手におもちゃを持って、反対の手には、雑巾を持って保育者の見ようみまねでおもちゃ棚を拭いています。拭いて汚くなった雑巾を見て「きれいになった。」とつぶやきながらおもちゃを棚にもどしています。


2013 年 6 月 13 日 木曜日

img_01363img_0137img_0143img_0147img_0148 春から育てていたジャガイモの茎や葉が枯れ始めると、子ども達が図鑑で調べて「ジャガイモがもうできているかな」と声があがり収穫へ・・。
みんなで引っ張ると、根っこの先にジャガイモがくっついてきて「あった」「あかちゃんジャガイモもついてる」「1コしかない」と少し残念な様子。
その様子を見ていた友だちが土を掘ってみると・・・「ジャガイモいっぱいあるで」と発見。
その声を聞いてみんなが集まり、大きく育った数個のジャガイモを見て「さわらせて!」「おもたいな」[どんなにおい?]と観察が始まりました。
収穫したてのジャガイモの皮は薄く、みんなが手に取り観察しているうちに皮がめくれると「なんかおいしいにおいがする」「にくじゃがのにおいやで」「ポテトのにおい」など友だち同士で話し、年下のお友だちにも教えてあげていました。


2013 年 6 月 5 日 水曜日

dscf1286dscf1285dscf1302お部屋からびわの木が見えます。春から子どもたちは小さな青い実がなっているのを見ていました。だんだんと色がついて黄色くなり、大きくなってきたのを見て年長児が、「びわ!」と教えてくれました。「はやくおいしくならないかな・・・」とみんなで収穫を楽しみにしています。