深井こども園TOP > 9月 2013

こだわり

2013 年 9 月 24 日 火曜日

dsc00593dsc00619
あかちゃんのお部屋に5歳児の子どもたちが、朝夕二人ずつあそびに来てくれます。
「おやつを食べに行こうね」と言いながら、テーブル近くまで手をつないで連れていってくれます。
わらべうたを唄ってくれたり「いないいないばあ!」をしてくれます。
大人には人見知りをしている子どもも、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちには、満面の笑顔で楽しそうです。


2013 年 9 月 18 日 水曜日

sbsh04541

毎朝、5歳児が交代で当番をし、ザリガニにごはんをあげています。
壁に貼った図鑑を見てザリガニの生態に興味を持ち、お友達と住処や食べ物についてお話をしています。
ごはんをあげてザリガニが食べると「はさみを使って上手に食べてるわ!」と喜んでいました。
自分たちが世話をすることで愛着が沸き、生き物とより親しみをもって関われています。


2013 年 9 月 6 日 金曜日

食事前には、おぼんを持って歩き慣れない3歳児のために、5歳児がスープをおぼんに乗せてテーブルまで運んであげています。
5歳児の姿をみている4歳児の子どもたちも「お茶いれてあげる!!」と横に座っているお友だちにお茶を入れてあげる姿がみられます。
毎日、日常的にさりげなくお世話をしたり、されたりする保育園の異年齢での光景は、まるで大きなお家のようです。dscn1348dscn1308