深井こども園TOP > 11月 2013

こだわり

2013 年 11 月 30 日 土曜日

img_00792img_00832img_00772砂場の上に「ツリーハウス」が出来ました。 登る時は壁に取り付けた出っ張りを握り、足を掛けながら登ります。左右の足の置き場を繰り返し何度も試し、登りやすい場所を発見! そして、上まで登ると「あっ!この木にどんぐりがたくさんあるよ」など、今まで見たことのない新しい発見をたくさんしていました。
登ったら降りないといけません。でも、下を見た途端「怖い」という恐怖心が・・。登り棒をつたって降りる方法は分かっていてもなかなか身体が動かず、最初は泣きだしてしまう子もいましたが、自分の気持ちと葛藤し「やってみる!!」という気持ちが生まれ降りられる姿が増えていきました。
自分の力で登りそして降りてきた子ども達の表情は自信に満ちあふれ、「もう1回やってみる」と新たな挑戦に変わっています。


2013 年 11 月 20 日 水曜日

dscn34782dscn34473園庭に流れている川に橋がかかりました。橋から見る景色は、いつもと違うようで友だち同士で「あの木の上の葉っぱ、茶色くなってきているね。」と色々な発見があります。下に流れている川を見ながら、「昨日、雨が降ったから川の水も多いな。」「ほんまや!葉っぱもすっごい流れるの早いな。」と子ども同士で教え合いながら、少し高い橋の上の世界を楽しんでいます。