深井こども園TOP > 1月 2014

こだわり

2014 年 1 月 30 日 木曜日

 年明けから朝の冷え込みが厳しい日が続いていたので、みんなで氷を作ってみる事にしました。しかし、完成してみると上はツルツルで下はギザギザに・・・。家で見るような全部ツルツルの氷を作りたくて何度も挑戦しますが成功しません。子ども達からは「下に水が溜まってるから水の量を減らしたほうがいいんちゃう」や「今3℃やけど、もっと寒くないとあかんのちゃう」などと試行錯誤しながら自然の不思議さに興味を持っているようです。


2014 年 1 月 27 日 月曜日

sbsh0486 毎日、3才児がお昼寝で使うベッドを敷くのを5才児のお当番さんに手伝ってもらっています。
 時間になると「ベッドひきとうばんやんな!」と自分から声をかけてくれ、来ていないお友達がいると呼びに行ってくれたりと自分たちで考えて行動してくれています。


2014 年 1 月 25 日 土曜日

dsc01233dsc01239毎週水曜日の午後から30分間、2歳児から5歳児でいつも使っている部屋やフロアを掃除するクリーンタイムがあります。ラキューやブロックが入っているカゴ、椅子や棚も雑巾できれいに拭いたりおもちゃの整理をしたりしています。30分後、掃除が終わると「みてみて!こんなに黒くなったよ!」と雑巾を友だちと見せ合っています。


2014 年 1 月 9 日 木曜日

赤米ごはん・黒めばるの煮つけ、さつま芋きんとん、野菜の五色和え、お雑煮風汁と給食でお正月メニューを食べました。
順番にお皿に盛りつけていくのを見ながら、「うわーおいしそう」「きれいねぇ」と彩りも楽しんでいました。野菜の五色和えでは、「これ何?」と一つずつ具材を指さして保育者に尋ねたり、お雑煮風汁では、やわらか福餅が入っているのをみつけ、「お餅入ってる」と、スプーンですくってうれしそうに見せてくれました。
cimg48021cimg48031cimg48081


2014 年 1 月 8 日 水曜日

dscn2495dscn2509脱いだ服をたたむのが楽しくてお友だちと一緒に横に座って「こうやって・・・」と言いながらたたんでいます。
長袖になり袖を一回折ってもはみだしてしまうことがわかると顔を見合わせながら困った様子。「はみでてる・・・」「もう一回おるのかな・・・」などと言いながら折ったり伸ばしたり思考錯誤しています。「できたよ!!」と持ってきてくれた顔は「やっとできた!!」という嬉しい笑顔♡
上手にたためてよかったね!