深井こども園TOP > 6月 2014

こだわり

2014 年 6 月 30 日 月曜日

p1140964p1140988p1140989 「いない いない ばぁ」遊びが好きです。保育者が手やハンカチで顔を隠して「いない いない・・・」とすると、初めは「あれ?」と不思議そうな表情の子どもたちでしたが、繰り返し遊ぶことで「ばぁ」で顔が出てくるという見通しが持てるようになり、安心した笑顔になります。今では、自分で隠したり、隠してもらったり、保育者やお友だちと“隠れる”“出てくる”というやりとりを面白がって遊んでいます。


2014 年 6 月 30 日 月曜日

dsc03413dscf9108dsc034146月の、ぴぴちゃんクラブでは、ガチャ玉を使って音遊びや、入れ込み遊び、段ボールの坂道を転がしたりして遊びました。ほっぺちゃんクラブでは、紙コップとストローで、ギロを作り楽器遊びもしました。きらきらクラブでは、クレパスと絵の具で、はじき絵をしました。7月も色々な遊びを用意しています!! 7月8月の青空保育は、お休みです。次回は、9月4日(木)です!!


2014 年 6 月 30 日 月曜日

 山に登ってフープを転がし始めました。フープからそぉっと手を離すとユラユラと揺れながらゆっくり転がる様子がおもしろくて「あ~」「またなくなった」と言いながら何回も試しています。
そのうち、両手を前に出し「エイ!」と力を入れてフープを押してみた。早いスピードでクルクルと転がり坂の下まで転がると「あれ?!」と不思議そう・・。
そのあと「まって~」


2014 年 6 月 28 日 土曜日

毎日のように砂場でごっこ遊びが行なわれています。製氷皿にスコップで水をすくって入れ、乾いた砂を入れると砂が底に沈みまるで溶けてなくなったかのように見えました。
それに気づくと、「あれ?ない・・・」とつぶやき何度も砂をつまんでは製氷皿へ入れ見えなくなることを楽しんでいました。
dsc052931dsc052911dsc05288


2014 年 6 月 28 日 土曜日

dscn2409dscn2410窓にカラーセロファンを貼っておくと陽が当たって保育室にピンク色の光が当たっていることに気づき、不思議そうに見ています。
「何かついてるよ?」と言うように顔を指さししていました。
少し移動すると、腕に光が当たっているのをじっと見つめて光の部分をたたいて楽しんでいました。