深井こども園TOP > 5月 2015

こだわり

2015 年 5 月 30 日 土曜日

img_0587

img_0589img_0590

 園庭にできた泥水を見つけると、急いで砂場の玩具(トラック)を取りに行きました。ドロドロの場所を探し持ってきたトラックを置き、腕を伸ばし少しお尻をあげて体を前方向にして体重をのせ、泥にトラックを押しつけていました。しばらく押し、ゆっくりとトラックを泥から離し泥に跡がついているのか確かめてドロドロの泥で形が上手く付かず「ない」と残念そうな表情を見せていましたが、諦めずに、今度はさっきより長い時間トラックを押していましたがやっぱり形は出来ていなく、悔しそうな様子。
 その後は、泥の上に置いたトラックを左右に動かせたり、同じ場所を繰り返し上下に叩いたりして、泥にトラックの形が付く方法を試していました。


2015 年 5 月 30 日 土曜日

 色紙を自分で選んで、ちぎり紙をしました。小さくビリビリと細長く切ったり、指でつまんで細かく切ったりしていました。大きい形と小さい形のちょうちょの形をした台紙を選び、その上にのりで貼りました。のりをすくい、ちぎり紙に塗り広げていました。ちぎらないで大きいまま貼る子もいました。台紙からはみ出ないようにしたり、重ねたり、細長くちぎった紙に三角にちぎった紙を組み合わせてみたり…自由に貼っていました。


2015 年 5 月 29 日 金曜日

色々な楽器の音を聞いて遊びました。その中でも、手作りマラカスの音に「何の音だろう?」という表情で近づいて来ました。自分で振って「どこから鳴っているのかな」と、中に入っている鈴をじっと見ていました。また、スポンジの入ったマラカスは振っても音が鳴らず不思議そうな顔をしていました。


2015 年 5 月 29 日 金曜日

大きなお鍋におもちゃの野菜を入れ、お料理作りのままごと遊びをしました。
エプロンをつけ、トングを上からぎゅっと力強く握り上手に野菜をつかんで入れたり、つかめない子は手づかみで入れていました。
「まぜまぜ」と言いながらお鍋の中をお玉でくるくるとかき混ぜる真似をしたり、混ぜるつもりでお鍋をカンカンたたいています。
最後はお玉でこぼれないように野菜をすくい、お皿に移し「いただきます」と言ってみんなで食べる真似をしました。

cimg07611cimg07731cimg07761


2015 年 5 月 28 日 木曜日

p5200042img_4292img_4298img_4294

 川・池遊びをしました。ポンプから勢いよく出てくる水を嬉しそうに手や容器で受けていました。ポンプの口を上に向けると、水が溢れでてくるのが目に見えるため、たくさんすくおうとポンプ口に容器を近づけてすくいとる姿がありました。その後、発砲トレーやゼリーカップの中から使いやすい物を選び、水の移しかえをしました。小さくても同じ容器を使い続ける子どももいれば、たくさんすくおうと、より大きな容器に持ちかえていく姿もありました。