深井こども園TOP > 7月 2015

こだわり

2015 年 7 月 31 日 金曜日

P1110050 P1110055 P1110057 P1110061 P1110062ハンカチやタオルを洗いました。洗面器やタライに入れ「じゃぶじゃぶ」と言いながらお友だちと顔を見合わせて洗っていました。洗濯板で洗う時はハンカチが動かないように片手でおさえ「ごしごし」と言いながら洗っていました。洗い終わると「きれいになった」と保育士に見せに来て、洗った物を洗濯バサミで留めました。保育士に手伝ってもらいながらつまんだり、両手を使って洗濯バサミをつまんで留めている姿がありました。


2015 年 7 月 31 日 金曜日

 

 DSC07120 DSC07122 DSC07126 DSC07131

 

 

 

水性ペンで絵を描いたあとに霧吹きで水をかけて、にじませて遊びました。最初は赤や黄色などの上に水をかけ、にじむとオレンジになった。という色の混色には気づき、それを楽しんでいましたが、ある子どもが黒色単色で描いた絵に水をかけていました。すると「黒から色んな色出てきてるで!」と発見しました。よく見ると青や緑などの色がでてきてにじんでいて、今までの経験から混ぜたら色が変わる事は予測していたのに、なぜ単色から色んな色が出てくるのか疑問を持ち始めました。色んな単色に水をかけ、にじますことが周りにどんどん広がり、「この色は出てこなかったわ。」とか試した結果を友達同士話し合っていました。 

 

 

 

 

 


2015 年 7 月 30 日 木曜日

CIMG4224 CIMG0376 スポンジで水遊びをしました。大きなスポンジに水を含ませて地面の上に置き、保育者が踏んでみせると足の指の間からじゅわっと水が出ることに驚き、真似をして足で踏んだり手の平で押したりしてスポンジの感触を楽しんでいました。カップでタライから水をすくい、スポンジの上に落として水を足し、また繰り返し踏んで遊ぶ姿が見られました。


2015 年 7 月 30 日 木曜日

あひる5 DSC02102 あひる2クレヨンを使いコップを書いた画用紙にジュースの色塗りをしました。赤色はいちご、黄色はバナナなど色からイメージを広げたり、「ママの好きなジュースを入れてあげよう。」と話しながら色塗りを楽しんでいました。色塗りができあがると、飲ましてあげようとコップの周りに動物や友だちなどの絵を描く姿がありました。


2015 年 7 月 30 日 木曜日

水鉄砲遊びでは、水に先をつけて持ち手を引き水が出るという方法を丁寧に伝えました。すぐにコツを覚え的に向かって「えいっ!」と何度も飛ばしていました。

輪投げでは的に向かって輪を投げるだけではなく、輪に向かって水風船などを投げていました。両手で水風船を持ちそっと投げたり、なるべく輪の近くから投げるなど工夫して遊んでいました。

DSCN7539DSCN7551

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA