深井こども園TOP > 8月 2015

こだわり

2015 年 8 月 31 日 月曜日

IMG_5024 IMG_5037 DSC02426ままごとでご飯作りをしました。左手でフライパンを振りながら野菜を炒めたり、作る料理によってチェーンの色を分けて盛り付けをしたりと、工夫しながらご飯作りをしていました。たくさんのご飯が出来上がると、友だちと一緒に「熱いなぁ。」「辛いわ。」と会話をしながら食べたり、ふぅふぅと冷まして赤ちゃんに食べさせてあげる姿もありました。


2015 年 8 月 29 日 土曜日

IMG_4985IMG_4986IMG_4990 食育チャレンジで、翌日の給食に使うキャベツの葉むきをしました。4分の1サイズにカットされたキャベツを手に取ると、1枚ずつ葉を掴むようにしたり、つまんだりしながらめくっていました。「いいにおい」「キャベツのにおいする!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。芯に近付いてくると「かたい!」「できない」と顔をしかめながら、両手に力を込めていました。むき終わったキャベツは、おいしくしてもらおう!と調理室に持っていきました。「できたよー」「おねがいします!」とそれぞれ調理さんに声をかけていました。


2015 年 8 月 28 日 金曜日

段ボールを使って遊びました。

自分たちで段ボールを広げていき、「ブッブー!!」と車に見立てたり、トンネルのように段ボールを広げて何度もくぐっていました。

遊んでいるうちに段ボールがパタンと倒れると、その段ボールの中に入り込み、「ねんねー」と寝転ぶ姿もありました。お友だちが段ボールの中で目を閉じている姿を見て、真似をして「おやすみー」と眠る子どももいました。

うさぎ2うさぎ3うさぎ4


2015 年 8 月 28 日 金曜日

DSCN8467DSCN8471大皿や小皿に乗せることがまだ難しい子とけん玉積み木をしました。保育士が見本を見せると「すごい!やりたい!」と興味を示し、挑戦していました。初めはすぐに崩れて「できない!」と言っていましたが時間をかけて慎重にしてみると数秒間乗せることができ喜んでいました。「手をゆっくり離したらできるようになった!」と自分で考えたコツをお友達に話していました。けん玉の上手なお友達に影響され、みんな“あんなことできるようになりたい!”という夢がいっぱいです。


2015 年 8 月 27 日 木曜日

マットにくくりつけた綱やフープをうつぶせになって持ち引っ張られると、初めは手を離していましたが、何度もするうちに両手でしっかりと持てるようになりました。そのまま進むと「キャー!」と言って喜び、自分たちでも引っ張ってみようとするなどして繰り返し楽しんでいました。

うさぎ2うさぎ3うさぎ4