深井こども園TOP > 9月 2015

こだわり

2015 年 9 月 30 日 水曜日

 わらべうたあそびをしました。「いもむしごろごろ」では、うたに合わせて友だちと転がり、「ぽっくりこ~」と歌い終わると「一番早いで!」と言って、早く立つ 競争をして楽しんでいました。「うさぎうさぎ」では、うさぎの真似をして耳をつくり、うたに合わせて跳ねたり、友だちと寝るふりをし、休んだりして楽しんでいました。DSC08403 P1010702 P1010703


2015 年 9 月 29 日 火曜日

大きな段ボールで作った家を見つけると、パッと表情が変わり、勢いよくハイハイで入って行きました。窓があいていることに気づくと、窓越しに顔を見合わせて笑い合っていました。小さい段ボール箱に自分でまたいで入る姿も見られていました。

 


2015 年 9 月 29 日 火曜日

マイバックを持って園庭散策をしました。落ち葉を見つけ、様々な形や大きさ、色の葉っぱがあることに気が付くと一枚一枚手に取り大きな葉っぱを拾い集めたり、同じ色の葉っぱを拾い集めている子どもがいました。集めた葉っぱを砂場に持っていき、指先を使って細かくした葉っぱを砂と混ぜ合わせて遊んでいました。CIMG7669CIMG7668CIMG7465


2015 年 9 月 28 日 月曜日

P1200650P1200648 園庭にカラーコーンを置き、影を観察しました。朝にカラーコーンを見に行くと「フカイタワー(遊具)の方に(影が)ある!」、夕方にもう一度見に行くと「プールのあったところに向いてる!」と影の出来る場所が見に行く時間によって変わっていることに不思議に思うこどもたち。「今度はどこに影ができるんやろう?」「前と同じでこっちかな?」と友だちと予想しながら見に行くことを楽しみにしています。


2015 年 9 月 25 日 金曜日

 スズ、タンバリン等から好きな楽器を選び、秋の歌に合わせて鳴らし遊びました。楽器の持ち方も上手になり、「こう持つん?」と聞いたり、「こうやで!」と友だちに教えてあげていました。力の強さを加減し、歌に合わせて小さい音やおおきい音を鳴らしていました。P1010613 P1010619 P1010634