深井こども園TOP > 12月 2015

こだわり

2015 年 12 月 28 日 月曜日

<p>今年最後で、いつも使っている部屋をきれいに掃除しました。自分のロッカーや棚、床を布で拭きました。布にホコリがついたのを見て、「みて!ホコリとれたよ」ときれいになったことを実感している姿もありました。きれいに拭いた後は、手作りの掃除機やホウキを使い、掃除ごっこをしました。お母さんたちや保育士を真似、体をかがめて机や椅子の下を掃除機がけしたり、ゴミをチリトリに集めると、「じぶんで!」と小走りでゴミ箱に向かい、捨てにいったりしていました。「きれいになったかな?」と声をかけると、大きな声で「うん!」「ぴかぴか!」と嬉しそうな返事が聞こえてきました。P1020957 IMG_6045 P1020971 P1020969 IMG_6048


2015 年 12 月 26 日 土曜日

CIMG9117CIMG9116CIMG8892野菜や果物の写真を貼ったカードを使って遊びました。同じ食べ物のカードを二枚選び、「いっしょ!」と友だちに見せたり、保育士が「にんじんどれかな?」と声を掛けると「これ!」と嬉しそうに選んでいました。


2015 年 12 月 26 日 土曜日

ラッピング遊びをしました。興味津々の様子で箱に近づき、“何かな?”といった表情でたくさんある中から選び出し、嬉しそうに包みを開けていました。開ける前に耳元で振って音を確かめたり、友だちが開けている様子をのぞき込んだりする姿が見られ、出てきたおもちゃを見せ合いながら、次々と包みを開けていました。また、側に広告紙を用意しておくと、取り出したおもちゃをそれを使って、再びくるんで包み直そうとする姿などもありました。

CIMG0499CIMG0505CIMG0490CIMG0504DSCN9458


2015 年 12 月 26 日 土曜日

ラッピング遊びをしました。箱やカップの中にフェルトで出来たドーナツや果物、鈴などを入れて包装紙で包みました。リボンを結んでおくと、「うわ!なにがはいっているかな・」とじーっとプレゼントを見つめ、ワクワクした表情でリボンをそーっとほどいたり、包装紙をびりびりと音を楽しみながら破いていました。振って中身を確かめる子もいたり、箱の中身が出てくると「こんなものがでてきたよ!」と友だちにみせてあげたり、もう一度箱に入れたりと繰り返し楽しんでいました。CIMG9085 CIMG9864 CIMG9851 CIMG9848


2015 年 12 月 26 日 土曜日

 

 

2歳3 DSCN9861

 

 

 

 

カルタとスゴロクで遊びました。初めてカルタで遊ぶ子どもも多かったのですが、字が読めなくても読み札に出てくる動物の名前を頼りに取るなど、徐々にルールを理解して楽しんでいました。