深井こども園TOP > 1月 2016

こだわり

2016 年 1 月 30 日 土曜日

鬼のお面作りをしました。好きな色のクレパスで途中で色を変えるなどしながら、手を左右に動かし、画用紙一杯に線を描いたり、グルグルと塗りつぶすなどしていました。「おかお」と言いながら、目と口のような物を描いている子もいました。描き終えると次は、細く切った色紙を髪の毛に見立てて、ビニールテープで貼りました。保育者と一緒に顔の上の方に貼ったり、真剣な表情で自分の好きな位置に貼るなどしていました。「おめめ、ここ」「おくち、ここ」などと言いながら、目と口を貼る姿もありました。目を下の方に貼りすぎて「おくちはいらない」などと言う子もいて、子ども達なりに位置を意識して貼っている様子でした。仕上がると「できた!」と嬉しそうに見せてくれました。

CIMG9771CIMG9778CIMG9768CIMG9789

 

 

 


2016 年 1 月 30 日 土曜日

DSCN0337 DSCN0339 DSCN0349 

 

長縄を使って遊びました。はじめはぴょんっと飛び越えて楽しんでいましたが、遊んでいる内に年長児の縄跳びをしているのを見ていた子が「ヘビしよう!」と言ってくねくねと縄を動かし始めました。縄に当たらないように足を高く上げて跳んでいる子や「縄がこっちに来た時に跳べばいいねんでー!」と他の子に教え、縄の動きをよく見て飛んでいる姿もありました。

 

 


2016 年 1 月 29 日 金曜日

鍵盤ハーモニカを使ってリズム体操をしました。普段楽しんでいる歌を聴いて、ぞうの鼻を手で表現したり、寝ころんで転がったりして楽しそうに動いていました。『おふねがぎっちらこ』の歌を歌うと友だちと手をつなぎ、ニコニコ笑い合いながら前後に体を揺らしていました。


2016 年 1 月 29 日 金曜日

 豆まきあそびをしました。鬼の絵がついた箱に向かって、「おにはそと!ふくはうち!」と大きな声で言いながら投げていました。倒れると、「やったー!」「もう一回!」と力強く玉を投げていました。P1070129 P1070141 P1070145


2016 年 1 月 28 日 木曜日

CIMG1334 CIMG9184豆まきをしました。鬼のお面を付けた段ボール箱に「おにはそと~」と言いながら新聞紙で作った豆を投げつけたり、跳ね返ってきた豆を広い上げて入れ込んだりしていました。保育者が鬼のお面をつけているのを真似て自分でもつけてみたり、お姉ちゃんがつけているのを見て、そうっと顔を覗き込んだりしていました。最初はこわがっていた鬼も、遊んでいるうちにすっかりこわくなくなったようでした。