深井こども園TOP > 3月 2016

こだわり

2016 年 3 月 31 日 木曜日

新らいおん2 新らいおん3 新らいおん6卒園児とドッチボール対決をしました。お友だちとは何度も遊んでいた子どもたちですが、相手が卒園児ということもあり、勝ちたい!という思いが強くなっていました。“しっかり両手でキャッチする”という意識をもつ姿もみられました。結果はさすが卒園児で、負けてしまい悔し涙を流していましたが「もっと練習する!」とやる気満々の言葉もありました。 


2016 年 3 月 29 日 火曜日

新あひる3新あひる2新あひる5

 

 

 

 

 

ひも通しをして遊びました。ビーズと花はじきを準備すると、花はじきだけを選んだり、好きな色だけを選んだりと、こだわりを持って通していました。通しているなかで、「長くなってきたよ!!」「きれーい!!みてみて!!」など様々な言葉を口にしながら友だち同士見せ合っていました。

 


2016 年 3 月 25 日 金曜日

DSC09448 DSC09443 DSC09433新聞紙ボールを使ってあそびました。ボールを上に投げている間手を叩くあそびでは、ボールを真上に投げると受けやすいこと、高く投げるとたくさん手を叩けるがボールを受けるのが難しくなることを理解しながらあそんでいました。高く投げられるようになると、2つのグループに分かれてボール投げ競争をしました。自分の陣地にボールが入らないように飛んできたボールをはじき返すこと、一人でたくさん持たずにすぐに投げることなど、作戦を考えてあそんでいました。


2016 年 3 月 25 日 金曜日

IMG_6708 IMG_6709 IMG_6710 フープを「いくよー」と転がすと、両手を広げ挟むようにキャッチしていました。コマのようにくるくると回すと、じっと見たり倒れそうなフープを上から手で止めようと押さえたりして遊んでいました。


2016 年 3 月 25 日 金曜日

IMG_6720 IMG_6724 バンバンに乗りました。「ブーブー」と興味を示し近付いていき、片足を上手に上げてまたがっていました。片足ずつ交互に動かしたり、両足で蹴ったりと少しずつ進んでいました。