深井こども園TOP > 5月 2016

こだわり

2016 年 5 月 31 日 火曜日

CIMG1033 CIMG1034 DSC09082 切り紙あそびをしました。折り方と切り込みの入れ方の違いで模様が変化することが面白く“ここ切ると、どうなるかな?”と広げたときの形を予想していました。また、はさみを持つ反対の手で紙を少しずつずらしながら切るなど、はさみの使い方も意識している姿がありました。


2016 年 5 月 30 日 月曜日

DSCN6072 DSCN6077 DSCN6081 DSCN6083赤・白玉や新聞紙ボールで遊びました。壁の的に大きく腕を振ってひとつずつ投げたり、玉が入っているカゴを手に持って投げたりしていました。オニの絵がついているダンボール箱を並べてみると「あっ!!オニ!」「オニおった!」とオニの絵をめがけてボールを投げていました。最初は保育者がオニの絵の箱を持って的になっていましたが、今度は保育者の真似をして「こっちだよ~」と友だちを呼んでいました。玉を投げられると逃げ、また呼んでみたりと繰り返し楽しんでいました。


2016 年 5 月 28 日 土曜日

束ねた紙で遊びました。紙を握りしめ横へ引っ張って出し指先でつまみながらちぎったり、左右に引っ張ってやぶこうとする姿がありました。細かくちぎった紙を友だちの頭の上から降らせて笑い合う姿もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1011605 P1011627 IMG_7502

 


2016 年 5 月 28 日 土曜日

カラーセロファンで遊びました。顔に当てたり外したりして視界の色が変わるのを楽しんだり、「(いないいない)ばあ」と笑い合ったりしていました。友だち同士で顔にセロファンを当て合う姿もありました。

IMG_7461 IMG_7458 DSCN9574 DSCN9577

 


2016 年 5 月 28 日 土曜日

CIMG2084 CIMG2086 CIMG2087風船で遊びました。両手で抱えるように掴んだり、掴んだ風船が風で飛んでいき、せっかくつかんだのに!と泣く姿もありました。吊るしておくとおもちゃ棚を使ってつかまり立ちをして触っている子どももいました。