深井こども園TOP > 6月 2016

こだわり

2016 年 6 月 30 日 木曜日

にじみ絵の技法を使い七夕飾りを作りました。青やオレンジ、ピンクなどの絵の具でコーヒーフィルターに色を付け、霧吹きで水をかけると、色と色の境目がじわっと混色していきました。子ども達は何度も作っていくうちに「水はちょっと離れたところからかけたほうがいい」ということに気づくなど工夫しながら遊ぶ姿が見られました。


2016 年 6 月 28 日 火曜日

懐中電灯で遊びました。保育者に電源を付けてもらい光が出てくると天井に向け「あ!あった!」「あっちいったで~!」と「こっちにある~」と自分が動かした方向に光が行くことが分かると懐中電灯を動かし光の動きを楽しんでいました。お友だちと床を照らし近づけたり遠ざけたりすると光が大きくなったり小さくなったりするのを一緒に楽しんでいました。壁に貼ってある紙に照らしてみたり壁に飾ってある愛着人形を照らしてみたり子ども同士で楽しんでいました。P1130670 P1130678 P1130681 P1130693 P1130701


2016 年 6 月 28 日 火曜日

洗濯ごっこをして遊びました。洗濯板を使ってタオルをゴシゴシと洗うと、しっかりとタオルをたたんでからしぼろうとする姿が見られました。また、洗濯バサミも使えるようになってきており、タオルを支えて落とさないように紐に干していました。

あひる2 あひる3 DSCN9809

 


2016 年 6 月 24 日 金曜日

サーキット遊びをしました。狭い平均台の下をずりばいで通ったり、くまさんになって坂を登ったりフープをピョンピョン飛んだりしました。平均台の下をくぐれるかな?と寝そべり、腕を使ってなるべく低くなっていました。通りぬけることが出来ると、とても嬉しそうでした。


2016 年 6 月 23 日 木曜日

 シャボン玉あそびをしました。保育者が飛ばしたシャボン玉を目で追いかけたり、手を伸ばして触ろうとしたりしていました。手だけでなく、拾った小枝でシャボン玉を突いて壊そうとする姿もありました。ストローで作った吹き口を渡すと、保育者の真似をして、ほっぺたを膨らませながら、ふーっと吹いていました。うまく飛ぶと、嬉しそうに笑い繰り返していました。IMG_8027 IMG_8029 IMG_8031 IMG_8168