深井こども園TOP > 8月 2016

こだわり

2016 年 8 月 31 日 水曜日

DSC09875 DSC09876廃材を使って船作りをしました。以前に描いた設計図を元に材料を組み合わせ、作り進めました。動きの元になるプロペラや水の流れをストローで作り、動くようにはどうすればよいか友だちと相談していました。


2016 年 8 月 29 日 月曜日

 

細長く切った台紙に毛糸を巻きました。始めは「できない」と言っていましたが保育者に教えてもらうと手首を動かし「くるくる」と言いながら巻いていました。毛糸の色を自分で選んだり色をかえたり、ほどけると巻き直す子どもの姿もありました。うまく巻けると「できたーみてー」と嬉しそうに見せていました。DSC07407 DSC07408 DSC07411 DSC07413

 


2016 年 8 月 25 日 木曜日

CIMG1282 CIMG1297感触遊びをしました。段ボールの上にペットボトルのフタや紙皿を貼っておくと「うぁー」「なんだろう?」という表情で近づいて来て引っ張ってフタを取ろうとしたり紙皿を足で踏んで嬉しそうにへこむ感触を楽しんでいました。


2016 年 8 月 25 日 木曜日

船造りをしました。浮かびそうなプラスチックや発泡トレイの素材を選び、廃材を組み合わせていました。プロペラ作りは難しそうにしていましたが、回ると「水の上で動くかな?」と楽しみにしていました。


2016 年 8 月 25 日 木曜日

 泥んこあそびをしました。保育者が山を作っていると、真似をし、ペタペタと手で山を叩いていました。手に泥がつくと、じーっと手の平を見たり、お団子を乗せてあげると「ぐちゃ」と握り、感触を楽しんでいました。ひよこ2 ひよこ3 P1050188