深井こども園TOP > 12月 2016

こだわり

2016 年 12 月 28 日 水曜日

お店屋さんごっこをしました。粘土を丸めておにぎりやハンバーグを作ったり、細く伸ばしていき、やきそばやうどんを作ったりと、自分で形からイメージをしていました。たくさん作って廃材のカップに入れていったり、たくさん入れようと上からぎゅ~っと押さえつける子どももいました。

完成した作品をテーブルに並べて、お店屋さんがオープンしました。「いらっしゃいませ~!」「おいしいよ~」と大きな声で呼びかけていました。お客さんは「これください!」と作品をもらうと、イスに座って食べていました。「おいしいな~」「これもあげる」など、会話をはずませていました。

cimg3128 cimg3131 img_1118 img_1124 img_1125 cimg0725


2016 年 12 月 28 日 水曜日

 大きさや素材のちがうカップであそびました。同じサイズのものを何個も重ねて高くしたり、小さいカップの上から大きいカップをかぶせたりしてあそんでいました。できたカップを見てimg_8231 img_8234 img_8239パチパチと手を叩いている姿もありました。


2016 年 12 月 27 日 火曜日

dscn9305 img_1498 img_1499 ミニ雑巾で「ここもふこう!」と言ったり棚のおもちゃをどけたりしながら、棚や机、おもちゃを拭いていました。拭き終わった雑巾は桶の中でじゃぶじゃぶと洗う真似をしてから柵に干して洗濯バサミでとめていました。


2016 年 12 月 27 日 火曜日

img_1182 img_1186 ボールを的に投げたり、2本の平均棒の間を転がしたりして遊びました。両手で持ち、「えい!」と投げたり持ったまま的に当てにいったりしていました。ボール転がしは、友だち同士向かい合い、手で押し出しながら相手の所まで運んでいました。


2016 年 12 月 26 日 月曜日

お掃除ごっこをしました。自分がよく遊ぶおもちゃを持ってきては雑巾で「ふきふき」と拭き、「キレイになった!」と見せ合っていました。「ぞうきん黒くなった」と洗面器で洗い、両手でぎゅ~っと絞っていました。また、ハタキで絵本棚をパタパタとはたいたり、順番交代で掃除機をかけていると、友だちが「ここにゴミあるで」と教える姿もありました。「おへやピカピカなったね!」と喜んでいました。

cimg3113 cimg3118 img_1096 img_1100 img_1107 img_1108