深井こども園TOP > 3月 2017

こだわり

2017 年 3 月 31 日 金曜日

折り紙でチューリップ・チョウチョを折りました。グループでスズランテープへの貼り方を考えながら「色一緒やからカラフルにしよう!!」と色合いも工夫したり、チョウチョを動かしたりしながら話し合いをしていました。

新らいおん2新らいおん3


2017 年 3 月 31 日 金曜日

育てていたブロッコリーとキャベツを収穫しました。取った時に「バリッ」とよい音がし、「美味しそうー!!」と食べることを楽しみにしていました。

細かくちぎって茹でて、塩もみをしました。味見をし、「塩もうちょっといるなー!!」と言いながらグループごとに作りました。園庭で取れたサニーレタスとサラダ菜も添えてみんなで食べました。

新らいおん2新らいおん3新らいおん5新らいおん6新らいおん7


2017 年 3 月 31 日 金曜日

IMG_2930 IMG_2940 IMG_2934 「いないいない…」と声をかけながら小さな布を顔にかぶせると、手で布を探り、ばあ!と笑顔を見せていました。大きな布を上下に揺らしてみせると、嬉しそうに布の下に入り、両手を上にあげ触ろうとしていました。


2017 年 3 月 30 日 木曜日

P3303759 P3303772 P3303777「今日は暖かいね!」「もう春かな?」という一言から春探しをしました。土を掘ってみると幼虫がいたり、葉っぱの上にはだんご虫もいて「やっぱり春やね!」と話しながら色々な所を探していました。


2017 年 3 月 24 日 金曜日

P3210082 CIMG3185手洗いのあと手拭きタオルで手を拭いています。水で少し手を濡らし泡石けんをつけ保育者と一緒に「手の平、手の甲、指の間」をこすり順に洗っています。水道の蛇口のレバーを前へ倒すと水が出るというのもわかり自分で手を伸ばして水を出しています。洗い終わるとハンドウォーマーで手を乾かし、その後タオル掛けの前へ行っています。自分のタオルがどれかな?と、並んでいるタオルをじっと見て探しています。自分のタオルが柄や色、場所でわかる子どももいれば、目についたタオルに手を伸ばしている子どももいますがタオルで手を拭くという事はわかり部屋へそのまま戻らずちゃんと手を拭いてから帰っています。