深井こども園TOP > 4月 2017

お知らせ

2017 年 4 月 26 日 水曜日

3・4・5歳児の親子遠足で泉ヶ丘の大蓮公園に行きました。

駅の改札では、自分で切符を通すことや、間近で見る電車に興奮しながら電車に乗り込みました。いつも見ている風景を、少し高い位置から見下ろし、「あっ!!消防署ある!!」「いつものスーパー見えた!!」など会話を弾ませていました。

公園に到着すると、全8問あるクイズを探してウォークラリーがスタートしました。親子や友だち同士でクイズを読み、「1番かな?」「これは3番かな?」と立ち止まって考えたり、正解のシールを貼ったりして楽しんでいました。ゴールした子どもからは、「答えわかった!!」という嬉しそうな声も聞こえてきました。

たくさん遊んだ後は、広場にシートを広げ、親子でおいしいお弁当を食べました。「からあげ入ってるねん!!」などと見せ合う姿もみられました。

お腹いっぱいになると、クラスに分かれて交流会をしました。自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりし、春の青空の下、子どもたちの笑い声が響き渡っていました。

123456789

 


2017 年 4 月 22 日 土曜日

初めてふれあいの森に行きました。一年間ふれあいの森を案内してもらう方に森の入り口にあるコナラの木を見せてもらいました。春に近づき新しい葉っぱが少しずつふくらんでいることを聞くと目を凝らして葉っぱの様子に見入っていました。”新しい葉は赤ちゃんだよ”と教えてもらい優しく触ると「ふわふわしてるっ!」や「中に何枚もある!」と驚いていました。原っぱにはオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ、セイヨウタンポポなどがあり、初めて見る植物は「これなに?」や「何て名前?」など質問をし関心を持っていました。森の生き物の声がよく聞こえる方法も教えてもらいました。静かにし手の平を広げ耳の後ろにあて象のように耳を大きくするとたくさんの声が聞こえてきました。うぐいすや珍しい何種類かの鳥の声、聞き慣れない鳴き方のカエルの声が聞こえ目を閉じて耳をすましている姿もありました。菜の花畑に行くとキリギリスの赤ちゃんやハチが花を食べたり、花粉を運ぶ役割をしていることを教えてもらいました。

午後は楽しみにしていたおにぎりを食べて森探検に行きました。森の中にあるベタベタする葉や実、つるつる・ざらざらの木、ふわふわの苔、森にいる動物のフン、花について教えてもらいました。触ったり匂いを嗅いだりし、発見がたくさんあったようで楽しみながら長い道のりを歩くことが出来ました。実際にたぬきのふんがたくさん落ちている場所があり森にたぬきがいることや毎回同じ場所にふんをすることを教わると驚いた様子でした。

今回見た木や葉っぱの赤ちゃんがどんな風に大きく成長していくのか観察し、1年を通して見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 DSCN2542 DSCN2535 DSCN2578 DSCN2521 DSCN1011 DSCN2623 DSCN2549 CIMG2414 CIMG2441 CIMG2456 CIMG2486 DSCN1030 DSCN2674 DSCN2726

 

 


2017 年 4 月 13 日 木曜日

DSC08317DSC08318DSC08325DSC08328 

 ユラユラ揺れる親子こいのぼりとカブトの帽子を作りました。お母さんと一緒に好きな場所にシールを貼ったり、クレパスでグルグルと丸を描いたり、トントンとたくさんの点を描いたりして、とても素敵なこいのぼりやカブトの帽子が出来上がりました。 ♪こいのぼり♪の歌に合わせニコニコしながら作ったこいのぼりをユラユラと揺らしているかわいらしい姿も見られました。

製作や体操など色々なあそびを楽しんだあとは、みんなで輪になり少し恥ずかしそうにしながらも初めて会うお友だちやお母さんと手をつなぎ、みんなでわらべうたあそびを楽しみました。


2017 年 4 月 1 日 土曜日

入園1入園2

平成29年度入園式を行いました。今年度は45名の子ども達が入園しました。

保護者の方と緊張した表情でしたが、ペープサートや手作り大型紙芝居、

4,5歳の歌などを聞くと少しずつ表情も和らいでいました。

各クラスへ移動し新しいクラスの友だちと顔合わせをしたり、朝夕の準備の

仕方など話をしました。

早く園での生活に慣れてくれるといいですね。