深井こども園TOP > 4月 2018

こだわり

2018 年 4 月 27 日 金曜日

4月の園庭開放では、こいのぼり・かぶと作り、ふれあいあそびを楽しみました。こいのぼりでは、折り紙やシール、スタンプ、お弁当で使うバランなどの中から、どれにする?と親子でやりとりしながら自由に選んで作っていきました。スタンプやシール貼りをくり返し楽しむお子さんや、どうしようかな、とパーツを置く位置を考える保護者の方など、一緒になって夢中になっている姿がみられました。スズランテープをつけて、素敵なこいのぼりバッグが完成していました。ふれあいあそびでは、いろいろなわらべうたを取り入れながらあそびました。膝に乗せて揺らしてもらったり、くすぐってもらったり、大好きなお母さんとのふれあいに、少し緊張気味だったお子さんもにこっと笑顔を見せてくれていました。オーガンジーの大きな布も使い、♪上から下からおおかぜこい と上下させると、ふわっと顔にあたるのを喜んだり風を感じたり、布の中から嬉しそうな表情や声が聞かれました。

CIMG1038CIMG1042CIMG1277


2018 年 4 月 23 日 月曜日

6-46-5虫メガネをもって園庭散策をしました。「おおきいだんごむし!ちいさいだんごむし!

などと大きさの違いに興味をもって探したり、「わぁ!おっきくなった!」とレンズを近づけて

楽しそうに覗いていました。


2018 年 4 月 23 日 月曜日

ボール遊びをしました。

保育者がボールを転がしてみると、同じように転がしてみようとボールを持ってしゃがみ込む姿がみられました。地面だけではなく、築山や平均棒の上も転がっていく様子を見ると、何度も繰り返して楽しんでいました。

3-3うさぎ3-4うさぎ3-5うさぎ


2018 年 4 月 20 日 金曜日

食育でキャベツちぎりをしました。何だろうという様子でしたが、保育者がむいたりちぎったりする様子に興味を持ち、触り始めていました。自分でちぎることができると、うれしそうな表情を見せたり、芯の部分も、うーんと力を込めてちぎっていこうとしたりする姿がありました。

CIMG1284CIMG1286


2018 年 4 月 19 日 木曜日

6-3ぱんだ 6-6ぱんだ IMG_2837色水、泥団子グループに分かれて遊びました。色水では、お兄ちゃんに作り方を教えてもらいながら

すりばちを使ってすったり、袋に入れて揺らしてみたりしながら色が変わることを楽しんでいました。

泥団子では、ぎゅーと力強く泥を握り、何度もくり返して握り丸めていました。「みてみて!!!」と

出来たものを嬉しそうに見せていました。