深井こども園TOP > 5月 2018

こだわり

2018 年 5 月 29 日 火曜日

お風呂ごっこをしました。

お部屋がお風呂場に変身し、新聞紙をちぎってお湯に見立てて、湯船に入れたり、棒にはりつけてシャワーにしたりしました。

タオルを頭にのせ、湯船で友だちとおしゃべりを楽しんだり、ドライヤーで髪を乾かして「きれいになった?」と友だちに聞いたりしていました。

DSCN9017DSCN9013


2018 年 5 月 29 日 火曜日

5月の園庭開放は、園のおもちゃであそぼう・手作り楽器あそびを行いました。電車や車のおもちゃをつなげたり、ブロック、ままごとコーナーでごちそうをお皿に盛ったり親子でやりとりを楽しんだりしていました。おうちでも電車が好きで楽しんでいる、家ではあまりブロックに集中していないけど、今ここに来たら組み立て始めた、という声も聞かれました。シールを使った簡単な制作コーナーでは、“繰り返し貼る”ことや、“いろいろな色のシールを貼りたい”など、こだわりも見られました。手作り楽器では、紙皿や紙コップ、ストロー、ペットボトルのキャップなど身近にある素材を使ってカスタネットやギロ、マラカス作りをしました。自分で使いたい色のペンやシールを選んだり、親子でどんな動物の顔にしたいか考え、顔のパーツを完成させたりしていました。マラカスをふってご機嫌な表情を見せてくれる姿もありました。

CIMG1464CIMG1467CIMG1623


2018 年 5 月 24 日 木曜日

1-5りす P5230448

カラーポリ袋をつなげて大きな1枚のビニールにしました。はじめはギュッと握ったり引っ張ったりして感触を楽しんでいました。保育者が持って上下に揺らすとじーっと見つめたり、帽子を上に乗せると手を伸ばして掴もうとし目の前に近づくと声を出して喜んでいました。


2018 年 5 月 23 日 水曜日

雨の水を使ってにじみ絵をしました。水性ペンで描いた半紙に雨水をペタペタつけたり、勢いよく浸すようにつけたりしていました。見て!の保育者の声に少し変化に気づいたり、持ち上げると破れやすく、不思議な感触にあれ?という表情を見せたりしていました。

3-3うさぎ3-4うさぎ


2018 年 5 月 21 日 月曜日

IMG_3653 2-5ひよこ 2-3ひよこ 絵の具で色をつけた水を入れたペットボトルで色水遊びをしました。振っているうちに色が少しずつ濃くなるようすに気づいたり、振ってチャプチャプという音を楽しんだりしていました。またコップにそそぐ真似をして「かんぱーい」とごっこ遊びもしていました。