深井こども園TOP > 6月 2018

こだわり

2018 年 6 月 27 日 水曜日

しゃぼん玉遊びをしました。

ストローをしゃぼん液につけて吹いてみたり、棒に顔を近付けて吹いてみたりと、保育者の真似をして楽しんでいました。また、スポンジをカゴから取り出して泡を作って、感触を楽しむ子どもの姿もみられました。

3-3うさぎ3-4うさぎ3-5うさぎ


2018 年 6 月 26 日 火曜日

愛着人形を使って遊びました。「一本橋こちょこちょ」「お舟がぎっちらこ」などのわらべうたやふれあい遊びを楽しんでいると、子ども達から「次はなべなべやりたい」とリクエストが出てきてみんなで楽しんでいました。


2018 年 6 月 26 日 火曜日

CIMG0364

アリのしかけを作り、アリの巣作りをしました。砂糖・砂糖水・お菓子を別々の袋に入れアリのいそうな場所にしかけました。“アリの家は濡れている土がいいよ”と伝えると土を触ってみて「この土が濡れてるから入れよう」「アリ来てるよ」と友だちに話し、飼うことを楽しみにしています。

 

DSC08711

 

 


2018 年 6 月 22 日 金曜日

6-3 6-4

 

かっぱをきたり、傘を差したりして、雨の中の園庭散策をしました。傘をさして、一人で歩いてみたり保育者が木を揺らして雨をおとしてみたり,ジョウロの水を垂らしてみたりして、様々な雨の音(水の音)を聞きました。。「でんしゃのおとみたい」「かみなりや」「ざーざーゆうてる!」など感じたことを様々口にしてとても楽しそうに遊んでいました。

 


2018 年 6 月 21 日 木曜日

3 2 1

園庭でしずく集めをしました。廃材コーナーから空容器・ペットボトルを選びました。容器にポタポタ落ちるしずくをじーーっと見つめたり、「ビチャビチャって鳴ってる」「ベタベタって聞こえる」などしずくの落ちる音を聞き比べながら満タンになるのを待っていました。たまった水はザリガニの水そうにいれてあげていました。