深井こども園TOP > 11月 2019

こだわり

2019 年 11 月 29 日 金曜日

フカイタワーに登ったり、砂場で遊んだりしました。友だちと協力して穴を掘るとどんどん深くなり、「おふろみたい!」と中に入っていました。どんぐりや落ち葉を並べて「パンケーキつくってる」と楽しむ姿もありました。


2019 年 11 月 22 日 金曜日

模造紙にシールを貼って遊びました。丸シールや布テープを指先を使って上手にはがして貼っていました。紙以外にも、床や空の容器、友だちの服など、様々な場所に貼る姿がありました。


2019 年 11 月 22 日 金曜日

園庭で遊びました。木製ハードルを転ばないように高く足をあげて跨いだり、落ち葉をくしゃくしゃして音を楽しんだりしていました。ずりばいをしたり歩いたりしながらたくさん体を動かして楽しむ姿がありました。


2019 年 11 月 22 日 金曜日

もみじや葉っぱの形の紙や、ストローをひもやモールに通しました。「どれにする」と聞くと「はっぱ」と言いながら自分でパーツを選んでいました。モールやパーツの向きをかえながら指先に集中し、うまく通ると「できたー」と言って嬉しそうに見せていました。


2019 年 11 月 18 日 月曜日

消防署の方に立ち合ってもらい、0~5歳児で避難消火訓練を行いました。

「火事になると毒のガスが出てるから姿勢を低くして口を押えてね」と教えてもらうと「こう?」と確認しながら避難する様子がありました。

保育者が水消火器で消火する様子を見て「すごいな」「きえたかな?」と子ども同士で話をしている姿もありました。

出動した消防車を見せてもらうと「おっきいな」と大きさに圧倒されたり、「これはなに?」「どうやってつかうの?」「なんにんのれるの?」と気になったことを消防士の方に質問していました。