深井こども園TOP > 1月 2020

こだわり

2020 年 1 月 17 日 金曜日

色マットをお家に見立て「赤いお家(マット)はどこかな~」と赤色のカードをみせ、それと同じ色(家)に引っ越す遊びをしました。始めは、保育者の後をついて引っ越していましたが、繰り返し行ううちに遊びを理解し、「あおここ~」と指差し、自分から移動したり、お友だちと一緒に移動して楽しんでいました。


2020 年 1 月 15 日 水曜日

お餅の形の画用紙にしょうゆ、きなこ、あんこの味付けをしました。好きな味の絵の具を取り「これにする~」と塗っていました。点々で塗ったり、全面に塗ったりして、「おいしくな~れ」と友だちと話をしていました。

 


2020 年 1 月 10 日 金曜日

帽子鬼をしました。捕まると帽子をマットに置いて外へ、仲間に拾ってもらい受け取ると復活できるというルールです。ドキドキしながら逃げたり、帽子を見つけると一目散に走って取り戻しに行ったりしていました。


2020 年 1 月 9 日 木曜日

箱や牛乳パックを輪切りにしたものに洗濯バサミをつけたり、同じ種類の洗濯バサミを集めてつけたりしていました。保育者が牛乳パックの輪切りを繋げると「ばあ!」と覗いたり、メガネに見立てる姿もありました。保育者の服をつまんで洗濯バサミをつけたり、色々な物につけて楽しんでいました。


2020 年 1 月 9 日 木曜日

リトミックに参加しました。リズムに合わせて、凧あげをするマネをしながら歩いたり、「かるた」「はねつき」など、お正月にちなんだ言葉に合わせて、手拍子をしました。「たこは手をあげて走るんやで」などと、友だちと話しながら楽しむ様子が見られました。