深井こども園TOP > 8月 2020

こだわり

2020 年 8 月 19 日 水曜日

わらべうた遊びをしました。

“ちゃつぼ”のわらべうたでは、歌に合わせて片手で筒を作り、もう片方の手で交互に”蓋”や”底”を作って遊びました。

何度か遊び、速くなると”ふたにしよう”の時にふたが出来ず「あれ?」となり、もう1度ゆっくりになると丁寧に手を動かし「やっぱりできた!」と自信満々の笑顔になりました。

 

“お茶を飲みに来てください”のわらべうたでは、保育者としてから子ども同士でやり始めました。

友だちが自分のところに来て手を繋ごうとすると「おちゃはいってないよ!いーれて!」と言い、友だちが手の中にお茶を注ぐ真似をするなど子どもたちでごっこ遊びを楽しんでいました。


2020 年 8 月 18 日 火曜日

スーパーのチラシに載っている野菜や果物などお菓子などの写真をはさみで切り抜きました。

大きな所を切るときは指を大きく開いてはさみを動かしながら切っていました。星形のおまんじゅうの小さな写真を切る時は、はさみの先を小刻みに動かしたり紙を左右に動かしたりしながら切り落とさないように慎重にはさみを進める姿もありました。

切った物を台紙にのりづけし、重ならないように並べて貼ったり大きい物、小さい物に合わせてのりの量を調節したりしていました。

たくさん貼れるとお店屋さんに見立てペンで人を描き、「ママと買い物してるねん」とお家の人と買い物をイメージしているようでした。


2020 年 8 月 14 日 金曜日

ペットボトルを振ってできた泡を、容器に出そうとしますがなかなか出てこず、なんとか出そうと振ったりペコペコと押さえていました。

先に容器に入っていた泡がペットボトルの口につき、ペットボトルを押した風圧で泡がいくつかできると、シャボン玉ができたと思い「しゃぼんだま!」と驚いていました。初めは泡を出そうとしていましたが、ペットボトルを両手でポコポコと押して風を出し、いくつものシャボン玉作りを楽しんでいました。


2020 年 8 月 7 日 金曜日

 

“とんとん大工さん”“アキシモ”の知育遊びをしました。

とんとん大工さんでは自分で□や〇の色々なパーツを選んで組み合わせ、自分のイメージする形を作っていました。

アキシモでは見本の写真を見ながら「つぎは青色で・・・」と順番を考えながら完成をイメージしていました。

どちらもできあがると「みてみて~」と友だちと見せ合い喜んでいました。


2020 年 8 月 7 日 金曜日

スライムを作りました。作り方の表を見ながら、せんたくのりや重曹の粉、色のついたホウ酸水を調節して作っていきました。とろとろだったのがだんだん混ぜていくうちに、おもくなってきた!と感触を感じながら混ぜていました。こんないろをつくりたい!と色を混ぜて試してみたり、だんだん変化する色を楽しんでいました。スプーンにくっついて離れないほどの粘り気が出てきて、スプーンを持ち上げてみると、切れないねばねばのスライムにびっくりでした。