深井こども園TOP > 9月 2020

こだわり

2020 年 9 月 30 日 水曜日

オクラを使ってスタンプ遊びをしました。

始めは、力が入って絵の具がたくさんつき、そのまま手を動かして絵を描くようにして楽しんでいました。

 

何回か繰り返すうちにちょんと絵の具に触れると丁度良い量だと気づき繰り返し絵の具を付けて、スタンプを楽しんでいました。

オクラの形が「お花」や「星」に」見えて「みてみて!お花できた」と喜んで何度も押していました。

4つの色の絵の具を使ったので、色の混ざったお花になり、お花畑にする子どももいました。

 


2020 年 9 月 30 日 水曜日

筆やローラーを使って絵の具の塗り広げをしました。大きく腕を動かして伸び伸び描いたり、違う色を塗り重ねたりして楽しんでいました。手に絵の具が付くとペタっと手形を付ける姿もありました。


2020 年 9 月 25 日 金曜日

折り紙や花紙など使ってぶどうの製作をしました。おいしくなあれと保育者と一緒におこない、自分で紙を取ると力を込めて握っていました。手についたのりを一生懸命ふきとろうとしたり、少しずつ方法が分かって、握ってはのりの上にポンポンと置いて台紙に貼ったりしていました。


2020 年 9 月 24 日 木曜日

畑に玉ねぎとブロッコリーを植えました。

玉ねぎは「ひげが生えている方が下だよ」としっかり確認して「ひげが出てる!」「これが大きくなるんや~!」と興味津々でした。

ブロッコリーを見ると葉っぱを見て「スーパーで売ってるのこんな葉っぱ生えてるで!」と友だちと見ていました。

畑の様子を何度も観察し、収穫できる日を楽しみにしています。


2020 年 9 月 23 日 水曜日

クレパスを使って大きな紙に共同でなぐり描きをしました。自分でクレパスの箱の中から好きな色を1本選び、どこに描こうかと興味を示していました。白い場所を探すようにだんだん紙の上へ乗って描き、ぐるぐる弧を描いたり手を横へ伸び伸び動かし長い横線を描いたり楽しそうでした。