深井こども園TOP > 10月 2020

こだわり

2020 年 10 月 30 日 金曜日

 どんぐりを入れたペットボトルにシールを貼りました。シールの台紙を持ち替え、時間をかけながらもようやく自分でシールをはがせると、(とれたよ!)と保育者に見せ、得意そうに貼っていました。ペットボトルに貼る時は、指からなかなかシールが離れず試行錯誤する姿や、重ねるようにシールを貼っていったり、フタの所だけに貼っていくなど、こだわる姿も見られました。たくさん貼ってできた、一人ひとり違う素敵なオリジナルマラカスが完成し、嬉しそうに振っていました。貼り終わった台紙はゴミ箱に捨ててくれるお友だちもいました。


2020 年 10 月 30 日 金曜日

園庭でサーキット遊びをしました。マットのお山をハイハイや歩いて登り降り・・・

トンネルを見つけると、「ばあ」とお友だちや保育者をみつけて嬉しそうな表情をしていました。

平均台にまたがると、”バスにのって”のリズムに「ゴーゴー」とノリノリの様子。

気持ちのよい天気のなか、たくさん体を動かしました。

 


2020 年 10 月 30 日 金曜日

新聞紙遊びをしました。札束のようになっているものを渡すと「なんだこれ?」と不思議そうに見つめていました。1枚1枚めくれることが分かると、1枚とってはヒラヒラ~とさせて楽しんでいました。

届きそうで届かない新聞紙ののれんにどうにかして触りたいと、手を伸ばす姿も。やっとの思いでつかめるとビリっと破れてしまいびっくり!!たくさんの新聞紙に大興奮でした。

 


2020 年 10 月 29 日 木曜日

もうすぐ遠足。画用紙でリュックを作り、好きな物をクレパスで描き入れました。

「大きいおにぎりにしよう」「ハート型のおにぎりにしよう」と言いながら形を描き「おいしくなーれ」としっかり塗り込んでいました。「みどりはピーマン!」と色から食べ物をイメージし色とりどりのお弁当が完成しました。

完成したリュックを背負って園庭散歩に行きました。

「楽しみやなぁ」「どこに行く~?」と友だちと手をつなぎ、おしゃべりを楽しみながら園庭を歩き、遠足気分を楽しんでいました。

じゃぶじゃぶ池の周りにみんなで集まり、リュックを下してお弁当タイム。「一緒に食べよう」と友だちを誘い「いただきまーす!」と自分の描いたおにぎりなどを指先でつまみ、食べる真似をし「おいしいねー」と嬉しそうな表情をしていました。「本当の遠足楽しみやなぁ」と来週の遠足を心待ちにしている子どもたちです。


2020 年 10 月 26 日 月曜日

自然物を使って、お家や車、電車などをイメージして作りました。綺麗な赤い落ち葉を使って髪の毛にしたり、ドングリを車のタイヤや顔の目にしたりと工夫して作って楽しんでいました。なかなかくっつかない時にも「10数える間、押さえていたらくっつくよ!」と根気よく押さえては、「できた!」と嬉しそうに見せ合いっこしていました。