深井こども園TOP > 11月 2020

こだわり

2020 年 11 月 28 日 土曜日

ほうきやゴムゴム、2人あやとり(もちつき・取り合いっこ)などの技を楽しんでいます。「どことるの?」と、できるようになるまで繰り返し練習しています。できるようになった子どもも増えてきて、友だちに教えている姿も出てきました。


2020 年 11 月 28 日 土曜日

 

どんな音があるのかをみんなで探しました。

木の枝をグリグリと回してみると「カラカラする!」、手で揉むようにすると「シャカシャカ!」、木の枝を両手に持って叩いてみると「カチカチ」などたくさんの表現が出てきました。

中には、「どん!」とする音だけを探している友だちもいました。

たくさんの音を探してみると自分の中でのお気に入りが見つかり、何度も繰り返して遊んでいました。


2020 年 11 月 28 日 土曜日

園庭ではしごに挑戦!!!

両手、両足をしっかりと使って上手にまたぐことができました。

保育者に手をもってもらいながら片足をあげてまたいでいく様子もありました。

無事にまたぎきると思わず「やった!」という姿もありましたよ。

マットの山をつくると、立って登ったりハイハイで登ったり…ズリズリ~と滑り降りることも楽しんでいました!!


2020 年 11 月 24 日 火曜日

 園庭で落ち葉やどんぐりなどの自然物探しをし、紙に貼って遊びました。

見つけたどんぐりをペットボトルの入れ物に入れたり、大事に手に持ったりしていました。

ビニールテープが貼ってある台紙の板から、なかなかテープを上手くはがす事が出来ず、テープの真ん中から爪を立てて剥がそうとしてみたり、めくれるまで指でこすってみたりしていました。

「ぺたぺたぺった~ん」と言いながらぎゅっと握るようにどんぐりを貼っていました。

拾った落ち葉を横に並ぶようにして貼り合わせるお友だちもいました。

 

 

     

 


2020 年 11 月 21 日 土曜日

S字フックを使って遊びました。ダンボールに空いた穴にどうやっていれようかな・・・

お友だちが入れているのをじーっと見つめて、まねっこ!

ストンとはいると嬉しそうな表情をしていました。指先を上手に使いうまく入れることができました。

ひもにかけるにはどうしたらいいかな・・・考えてかける姿もみられましたよ。