鉄棒で豚の丸焼きに挑戦しています。足が地面から離れることを怖がる様子もありますが、保育者に体を支えてもらうと、手に力をギュッと入れて、鉄棒を握っています。途中で足が落ちてしまうと、もう一度地面を蹴り勢いをつけ、鉄棒を足で挟み落ちないように全身に力を入れています。「できたね」と声を掛けてもらうと、ホッとした表情で笑顔を浮かべていました。
2021 年 1 月 23 日 土曜日
2021 年 1 月 22 日 金曜日
スズランテープをつかって静電気あそびをしました。
自分で束ねたスズランテープを細かく割いて、顔を貼りつけ「すずらんおばけ」を作りました。
手や服、タオル、ティッシュなど様々なものでこすり手を近づけると「動いた~!」「握手してくれた~」と喜んでいました。
「たくさんこすったり、細かくスズランテープを割いたりするとおばけの手がたくさん動いたよ!」とお友だち同士で教え合う姿もありました。