深井こども園TOP > 1月 2021

こだわり

2021 年 1 月 23 日 土曜日

鉄棒で豚の丸焼きに挑戦しています。足が地面から離れることを怖がる様子もありますが、保育者に体を支えてもらうと、手に力をギュッと入れて、鉄棒を握っています。途中で足が落ちてしまうと、もう一度地面を蹴り勢いをつけ、鉄棒を足で挟み落ちないように全身に力を入れています。「できたね」と声を掛けてもらうと、ホッとした表情で笑顔を浮かべていました。


2021 年 1 月 23 日 土曜日

みんなで輪になりわらべうた遊び(かごめかごめ)をしました。

鬼役のお友だちの周りを「♪かごめ かごめ~」と歌いながらゆっくり回り後ろに立ったお友だちが

「ブーブー」 声だけで気づいてもらえるかそわそわしている様子でした。

2回目で名前を呼ばれると思わずニコッとして喜んでいました。

嬉しくなり、当ててくれたお友だちを抱きしめていました。

   


2021 年 1 月 22 日 金曜日

スズランテープをつかって静電気あそびをしました。

自分で束ねたスズランテープを細かく割いて、顔を貼りつけ「すずらんおばけ」を作りました。

手や服、タオル、ティッシュなど様々なものでこすり手を近づけると「動いた~!」「握手してくれた~」と喜んでいました。

「たくさんこすったり、細かくスズランテープを割いたりするとおばけの手がたくさん動いたよ!」とお友だち同士で教え合う姿もありました。


2021 年 1 月 22 日 金曜日

一人ひとつカップに入った絵の具をもってぬりひろげをしました。

大きな段ボールや模造紙にそれぞれ好きなようにのびのびと描いていました。

筆をもって丸を描いてみようとしたり、カップについた絵の具でスタンプを押したり・・・

お友だちより高いところに描こうと背伸びをする姿もありました。

カップの絵の具がなくなると大きなトレイから絵の具を移すなどし、一生懸命に黙々と描いていました。


2021 年 1 月 22 日 金曜日

鬼のお面の製作をしました。

自分の好きな色の毛糸を選ぶと「これはおにさんのかみのけ!!」と言いながら穴をあけた台紙に通していました。穴から少しだけ出ている毛糸をそーっとひっぱり「できた!もういっかい!」と次々に通していました。最後にツノの形に切った画用紙を渡すと「おにはそとーふくはうちー」と歌ったり「もーすぐおにさんやー」と節分を楽しみにする姿がありました。