深井こども園TOP > デイキャンプがありました。

深井こども園のこだわり

デイキャンプがありました。

2016 年 7 月 2 日 土曜日

DSCN9950 DSCN9945 DSC09340 DSC09353 DSC09349 年長児が楽しみにしていたデイキャンプがありました。クッキングでは、たまねぎの皮むき、人参と自分たちで育てたジャガイモを切りました。包丁を持つ手元に気をつけながら、丁寧に切り進めていました。「押さえる手は、ねこの手やで!」と友だち同士で声を掛け合う姿もあり、夕食のカレーを楽しみに会話も弾んでいました。

 昼食の流しそうめんは、初めて体験する子どもも多く、フォークでそうめんをすくうタイミングがなかなか合わず「あ~!!」と見送る姿もありましたが、繰り返し挑戦することで、あっという間に、お茶碗一杯にそうめんをすくうことが出来るようになっていました。

 午後からは、ジャブジャブ池、川で水路作りをしました。当日までにグループに分かれて、“どうすれば砂場まで、水を流すことが出来るか?”と友だちと相談し、設計図をかいて取り組んできました。設計図を見ながら、樋とホースを上手くつなぎ合わせ「ここ僕持っておくから、向こう見てきてくれる?」と同じ目的に向かって友だちと役割分担をする姿や「ここから水が漏れてる・・・」「どうしよう!」と問題が発生すると、解決策を考える姿がありました。

 今回のデイキャンプで、友だちと協力し何かを成し遂げる楽しさを感じ取れたことと思います。この経験を、これから先の様々な場面で生かしていきたいと思います。