深井こども園TOP > 5歳児  第3回ふれあいの森に行ってきました。

深井こども園のこだわり

5歳児  第3回ふれあいの森に行ってきました。

2016 年 7 月 7 日 木曜日

昆虫観察をしました。触角の長さの違いについて教えてもらいました。バッタの仲間は触角が短い、コオロギ、キリギリスの仲間は触角が長いというポイントを教えてもらうと「じゃぁ触角長いコオロギ見つけに行こう」と期待も高まっていくようでした。各グループに分かれバッタやコオロギを捕まえ①バッタ②コオロギキリギリスと2つの観察ケースに話し合いながら分けました。するとグループで「緑やからバッタやと思ったけど触角が長いからこっちや(こおろぎ)」と教えていただいた事を自分たちで話を置き換えて考えていました。その後、クイズもあり、実際に見て聞いたことを自信をもって答えていました。

次にシートと同じ葉っぱを見つけて、葉っぱで色を塗り、葉っぱで色がつくことを知りました。その経験から葉っぱの叩きぞめをしました。布の上に葉っぱを置いてトンカチでトントンとすると、きれいに葉っぱの形が浮かび上がり、「次はギザギザしたのにしようかな」と夢中になって楽しんでいました。

午後から川の源流を見に行きました。雨の循環の話を聞いてから出発!川の音が聞こえると「静かにしたら聞こえる!」と耳を傾けたり、源流のポイントを教えてもらうと「ポタポタおちてきているな~」と友だち同士でその様子を後ろの友だちに伝えていました。そして最後にその水が、最終自分たちの生活の水につながることをみて聞いたりしながら学びました。

DSCN9852昆虫2昆虫3たたき1たたき2たたき3源流1源流2源流3