深井こども園TOP > 七夕まつりがありました。

深井こども園のこだわり

七夕まつりがありました。

2016 年 7 月 23 日 土曜日

 7月7日に、七夕まつりがありました。

 七夕まつりでは、行燈のほのぼのとした灯りの下、地域の老人会の方が参加される中で3,4,5歳が『たなばたさま』を合奏しました。5歳はピアニカ、4歳は鈴、カスタネット、タンバリン、ウッドブロック、3歳は缶太鼓と竹太鼓を披露しました。大きな拍手をもらった子どもたちは得意げな顔を浮かべていました。保育者の手品を釘づけで見たあと、ブラックシアターで織姫と彦星の話を見ました。暗い中青く光るシアターを集中して見たあとは「鳥さん飛んでたな」「天の川きれいやったな」と感想を言い合っていました。

 老人会交流では、わらべうたを歌いながらボールを回したり、ひざ座りゲームをして遊ぶ中で、おじいちゃんおばあちゃんとたくさん話をしたり、触れ合ったりと嬉しそうでした。会食では、5歳児がおじいちゃんにお茶を注いであげると、「そんなこともできるんや!すごいなあ」と褒められ、嬉しそうにしている姿があり、楽しい会食になりました。老人会の方が帰られる時はみんなでお礼を言い、「また来てね」と笑顔で見送っていました。

 地域の子どもたちはお母さんと一緒に笹飾り作りをしました。三角つなぎをのり付けたり、短冊に願い事を書いて完成すると笹につるして嬉しそうに持って帰っていました。

 

2階2 DSC04788 DSC04791 DSCN0642 きりん2 ぱんだ3 ひよこ2 ぺんぎん2 うさぎ2 らいおん3