深井こども園TOP > 消防士さん立ち合いの避難訓練をしました。

深井こども園のこだわり

消防士さん立ち合いの避難訓練をしました。

2016 年 12 月 12 日 月曜日

 消防士さん立ち合いの避難訓練(火事の設定)をしました。火事を知らせるベルの音が聞えると、3~5歳児は自分で防災頭巾をかぶり口に手をあてて園庭まで移動していました。消防署の方から「お(押さない) は(走らない) し(しゃべらない) も(戻らない)」の約束事を教えてもらったり、消火器を見せてもらったりしました。保育者が水入り消火器を使って消火訓練をしている様子を見ると「わぁ~すごい」「重そうやな」「あんな所まで水とぶんやな」と友だち同士で話していました。1・2歳児は消防車を近くで見て大喜びでした。ランプを指さして「ひかるところ」、マークを見て「きらきらついてる」と嬉しそうに保育者に話していました。5歳児は、窓から車の中を覗き消防士さんが使うたくさんの道具にびっくりしていました。「うしろにホースかくれてるんやで」「かっこいいな」など、消防士さんや消防車への想像や関心がふくらんでいました。cimg2856 dscn0161 img_7980 img_7996