深井こども園TOP > 卒園式がありました。

深井こども園のこだわり

卒園式がありました。

2017 年 3 月 11 日 土曜日

小春日和の中、卒園式がおこなわれました。

いつもと違う雰囲気に少し緊張気味な様子で入場してきた子どもたちですが、歌をうたうときには堂々と大きな声で歌っていました。卒園証書を受け取り自分の通う小学校名を大きな声で言いました。中には感動してしまい泣きながらもお母さんに「今までありがとう」と伝える姿に会場が温かい雰囲気になりました。

 1年間の活動の様子を写真に合わせ、自分たちの言葉で大きな声で揃えて言いました。活動を振り返りたくさんの思いがよみがえり保護者の方も涙しながら見ていました。また在園児を代表し4歳児が「たくさん遊んでくれてありがとう」の意味を込めながらお別れの言葉を伝え、歌「ガンガン」を歌いました。

 最後は出席者全員で「よろこびのうた」を合唱し、会場が成長した喜びや感謝の気持ちでいっぱいに包まれました。

 退場後保護者の方へのプレゼントとして自分で絵を描いた植木鉢にビオラを植えたものと手紙を渡しました。思わず抱きしめ、「大きくなったね」と声をかける姿も見られました。

 園庭では小さいお友達も拍手をしながら花道をつくり、卒園児は少し照れながら通っていきました。

 今年も深井こども園から元気いっぱいの37名が巣立っていきました。