深井こども園TOP > 老人会交流がありました。

深井こども園のこだわり

老人会交流がありました。

2018 年 2 月 14 日 水曜日

 寒い中地域の老人会の方にたくさんきて頂き、子どもたちと交流を楽しみました。5歳児が披露した歌をきいて頂くと、メロディーに合わせて一緒に体を揺らせてくれたり、「上手だね」と拍手をして下さり、子どもたちも嬉しくていつも以上に元気な声で歌っていました。「手と手と手と」の歌に合わせた触れ合い遊びでは、向かいあって手拍子をしたり、肩をトントンしあったりコミ二ヶーションを楽しみ、和やかな雰囲気に包まれました。 0~5歳児とクラスでの交流も楽しみました。0歳児クラスでは最初は少し泣く姿もありましたが、おじいちゃんの温かい雰囲気や笑顔に触れるとすぐに泣き止み、手に持っている玩具を「どうぞ」と渡しにいっていました。1歳児クラスでは、穴を空けた段ボールを一緒に持ってその上にボールを転がし、穴からボールが落ちると「キャハハハ・・・」と一緒に笑ったり、「もう一回」と転がったボールを渡しに行っている姿が見られました。年齢の大きいクラスでは、色々なゲームを一緒に楽しみ、「つぎは おばぁちゃんのばんだよ」「このカードだしたらいいよ」など、遊びの中で会話を楽しんでいました。たくさん遊んだあとは一緒に食事を楽しみました。いつもは苦手な野菜も「みてて!!」と食べる様子を見てもらい、「いっぱい食べられるね」と声をかけてもらうと自信満々の笑顔を見せていました。お別れの時には「あそんでくれてありがとう」「また、きてね」と話している姿が見られました。 

DSCN8402 DSCN8403 DSCN8430 DSCN8435 DSCN8441 DSCN8455 DSCN8457 DSCN8460 P1000358