深井こども園TOP > 園庭開放 「ひな人形飾りを作ろう」

深井こども園のこだわり

園庭開放 「ひな人形飾りを作ろう」

2018 年 2 月 17 日 土曜日

 ユラユラ揺れるモビールのひな飾りを作りました。今月は、お母さんに見守ってもらいながら制作をする姿が多くみられました。カラー封筒にシールをたくさん貼ったり、並べて貼ったりしながら、とっても素敵なおだいり様とおひな様の着物の模様が出来ました。手の平を上下に合わせクルクルと回転させながら丸めたティッシュを封筒の中に入れたり、大きいサイズのティッシュをギュ~と力を入れて詰めたりしながら立体の着物も作っていました。顔にのりをつけて髪の毛を貼ると、ペンで丸を描いたり点を重ねて小さな目を描くなど、色々な可愛らしい表情の顔が出来ました。絵を描いた紙皿に、作ったおだいり様とおひな様をお母さんにリボンで結んでもらうと「みて!!」と出来たひな飾りを保育者に見せにきてくれたり、「♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪」の歌を聞くと、手に持ってニコニコしながら嬉しそうに歩いている姿がみられました。年齢の小さいお友だちはユラユラと揺れる様子を目で追ったり、手を伸ばして触るあそびを楽しんでいました。

DSCN8494 DSCN8495 DSCN8499 DSCN8500 DSCN8504 DSCN8505 DSCN8508